2016年12月19日月曜日

ホームセンター3往復

12月18日。           計測忘れ。

 午前中から網戸の張替えをおこなうつもりだったのが、ぐだぐだしてたらあっという間にお昼になっちまった。

 というより、熊野前商店街を中心にぶらぶらしすぎた。天気もよく、こうしてぶらつくのがぴったりだったわけだ。
 網戸の抑えゴム、切れちまった蛍光灯、上しかない「ヒートテックもどきインナー」の下(股引?)、春菊、水きりざるなどを数軒の店で買い物して戻ってきたらお昼だった。最後に寄った店ではビールやトマトジュースなどの飲料関係が多かったんで荷物はかなりの重さになっていた。

 昼食は「すき焼き」の残りで玄米ごはん。


 午後は網戸の張替え。抑えゴムの寸法を測って行ったのに、買ってきたものは細かった。で、都電の駅にして二つ先にあるホームセンターに再度行くことになった。
 で、せっかく出てきたんだから、線路の反対側にあるイオン系のコンビニで買い物をした。コンビニの業態も色々な形のものが出てきて、これもその中のひとつで、ミニスーパーのようなもの。

 帰宅して作業を再開したら、今度は抑えゴムを抑えて食いこませるローラーがやたら脱線して網自体を痛めたりするんで、説明書をよく読んだら、別のローラーを使わなければならないことが判明した。やれやれである。
 ゴムも全部で5.6種類あり、それに対応するローラーが2種類ある。なんだってこんなに種類があるんだろうか。
 今回張り替えする網戸は3つ。で、去年だったか張り直した俺の寝室の網戸とゴムの太さが違うんである。同じマンションなのにと思ったが、網戸の大きさに合わせているらしいことがわかった。

 で、三回目のホームセンター行きとなった。今回は傷がある張り直したばかりのものもやり直すために網も買った。やれやれの出費だ。ローラーは2種類のローラーがついているものでこれ1つでどのゴムにも対応してるんである。ということはもとからあるローラーが不要となったわけだ。

 さて、気を取り直して作業再開。それでもやはりうまくゆかない。コツをつかむまでに1枚の半分を張り直すところまでかかった。そこから一気に仕上げてしまおうとしたところで、ケイから電話がかかってきて、夕飯を一緒にすることになった。
 約束の時間に間に合わせるまでに残り時間1時間弱で、1枚を終わらせ、2枚目のゴムの埋め込みまで終わらせたところでタイムアップ。続きは明日だ。

 町屋で待ち合わせ、上野の「エビスバー」で飲むことにした。ここは俺のお気に入りの店だ。とにかくビールがうまい。混んでてこの日は初めてのカウンター。
 飲んだビールはマイスターと琥珀で合わせて二人で9杯。これに「前菜の盛り合わせ」、「ポテトサラダ(定番)」、「カルパッチョ」、「バーニャカウダ」、「えびとたこのコンフィ」、「ガーリックトースト」など。
 うまかったな。で、食後、近くのサーティーワンで「ラムレーズン」。これってやめられないよな。

帰宅して「栄川」の普通酒を燗にして1合ちょっと残ってたものを飲んでからダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿