2016年12月8日木曜日

プレ忘年会

12月7日。       159/99。61.4kg。

 前夜NADだったんでメチャ早起き。3時。

 早朝キッチンは、定番さつまいも消化レシピによる「さつまいもケーキ」。甘酒。この日の夕飯用の「里芋の煮物」、「たまねぎとお麩の味噌汁」。
 自分の朝飯用としては、何故か角切りにしてしまい、使い途のないままに残っていた人参をレンジにかけ、インスタントかぼちゃスープに混ぜて食べた。久しぶりにトーストにハムとチーズも。
バターを溶かす湯煎の新方法。下の鍋では味噌汁を製作中



 早いうちに中国語のリスニング。ブログより先にやることで習慣づけるようにした。面倒なことは先に済ませろ!ってのが現在の俺の生活信条になっているような気もする。
 毎日続けてるものって多分そうした気持ちの持ち方によって続けられてるんだな、とあらためて実感する。
 ということは、継続できるものはもっと増やすことができるということなんだが、まあ、そこは欲張らないでおこう。

 定例行事を早めに済ませて、この日は午前午後と庭作業。

 柿の木の根元にはみょうががあって、それは先日そのほとんどを移植したが、この日はあやめも移植して、根元の周辺を掘り起こした。10年以上放置していた場所なんで、雑草(主にどくだみとシロツメクサとノビル)の根と石ころが半端なく出てきて作業は難航した。

 昼食は「手抜きうどん(ケイのにぃにぃ命名)」。わかめと揚げ玉と長ネギのみ。揚げ玉が入ってるということで「たぬきうどん」にかけたもの。

 二時ころには庭作業一区切り。達成感満点だったな。

 4時過ぎに土浦に出かけた。

 駅まで迎えに来てもらい、土浦城址公園近くのドイツレストランで友人H夫妻と交歓。

 飲み物はドイツビール2種~スペインワイン。これに小エビのアヒージョ、アスパラガスとベーコンのスフレ、豚肉のガーリックソテー。忘年会と新年会の開催を約束した。お楽しみは続く。

 8時ころにお開きになったあと、駅近くの中華屋でケイのにぃにぃと合流して軽く飲んだあと帰宅。で、ダウン。ほぼ記憶なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿