2016年12月12日月曜日

故障の多い12月

12月11日。     146/94。61.2kg。

 寝坊。
 何故か冷蔵庫に菊水のワンカップ缶の飲みかけが......。
どうやら飲み足りないからとか言って出して、ひとくち飲んだきりテーブルを前に居眠りこいているところをケイのにぃにぃが寝室へと誘導してくれたんじゃないだろうか?

 午前中は予定通り庭で木材などを粉砕する「剪定枝粉砕機」を稼働しての作業。ガーデンシュレッターとも言うらしい。
 2時間近くやっても半分終えたかどうか。粉砕しきれなかった木片が5.6回刃の間に挟まって機械が止まったりして、やれやれの作業だった。

 晴天が続き、乾燥もしているので、雨が予想される火曜日までには終わらしたいんだが、重なっているところはまだ生木のものもあり、こうしたものも含め、雨の場合でもガレージに運んで作業続行して、年内には必ず終わらそう。

 昼食は「ホットドッグ」。

 午後は弓道。「矢渡し」の稽古をすることになっていた。射手のLさん、第一介添えのMさん、そして第二介添えの俺の三人は皆の稽古の合間にG先生から教えを受けた。

 この日は来年1月に昇段審査を受ける人たちの特訓で最初の30分が割かれ、受けない人(俺とか数人)も加わって5人立ち二組で稽古した。
 肘も膝も調子が良くなかったんで射の稽古はしたくなかったんだが、指名を受けると断れない。
それにしても、入場のところから先生の厳しい声がかかり、道場の中もピリピリした空気が蔓延していた。
 俺は2段になった時点で、昇段を目指さないこにしたのは、こうした雰囲気の中で弓を引きたくないからでもある。どうせ暇つぶしなんだからもっと楽しくやりたいものなあ。
 こんだけ野次られて、高い受験料払って、おまけに3段なんてメチャ難しいときてる。

 で、その特訓が済んだあと、「矢渡し」の稽古。その後、巻藁で型の稽古をしてたら、肘に違和感が出たんで、退出することにした。
 帰宅してすぐに「ロキソニンテープ」で処置。かなり痛みが出てきた。これで緩和しなきゃ医者だぜ。
 そういえば、膝を痛めたのも一昨年の12月。その時の医師からカルテを見せられ、ほぼ毎年のように12月に来院していたことを知らされた。やれやれ。

 夕食は「鍋」。いただきものの冷凍鍋に汁500ml足して、白菜・えのき・しめじ・しいたけ・こんにゃく・油揚げ・豆腐・長ネギを加えた「寄せ鍋」。
 これにシェリー酒~発泡酒~冬物語(サッポロビール限定品)~焼酎のオトーリー風~スペイン産スパークリングワイン・ロゼ・ハーフボトル~飲みかけの菊水。

 TVは「徹夜んダッシュ~新宿ダッシュ」~「あてな夜・ゲスト宮沢りえ+豊川悦司」~「ハワイに恋して」。 「あてな」で出たワインは現在はまってるガルナッチャ種だった。やはりスペイン産はテンプラリーニョからガルナッチャに人気が移っているのかな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿