2016年12月13日火曜日

上品なホッピー

12月12日。      163/113。61.8kg。

 早朝キッチンは、焼き芋のみ。肘の痛みはほぼ解消。

 最近のおやつは焼き芋になることが多い。腸内活動が盛んで、ガス爆発も多い。なんでも食い続けると身体が対応するようになりガス爆発も起きなくなるということだが、未だ対応する身体にはなっていないようだ。

 午前中は自習。

 昼食は「ハムエッグ・チーズレタスバーガー」&最後の「ルートビア」。今後は酒屋で売っているA&Wではない「ルートビア」で対応。ああ、沖縄行きてぇ。

 午後はガーデンシュレッター作業。約三分の二を終了。が、さつまいもの弦は乾燥していないので、そのまま放置し腐らせることにした。霜に当たると腐るらしい。そういえば2.3日前に霜が降りたな。
 肉桂の枝がシュレッターにかかるといい香りが漂う。

 夕食は「厚揚げとほうれん草のキムチ和え」、「ピーマンとアミの炒めもの」、「ゆず味噌こんにゃく」、「白菜の味噌汁」。
 ケイのにぃにぃの発案で甲類焼酎を発泡酒で割るという「擬似ホッピー」の制作をした。アルコール度数は約8%になるように設定。ちょっと辛めになり、案外いける。本物のホッピーの持つ「ドン臭さ」がまるでないが、こちらのほうがうまいかもしれない。
 土浦の中華屋で飲んだときに気に入ったらしいが、これも家ではそうたくさん飲めるもんでもない。やはり、次は日本酒かな。で、続けて白鹿をお燗で。

 食後、燗酒をちびちびやりながらTVドラマ鑑賞。「漱石悶々」。晩年の漱石が京都で遊び、恋をするというコメディー仕立てのものだが、脚本がいいね。癇癪持ちで、胃潰瘍持ちの漱石がうまく描かれている。
 宮沢りえさんの役もなかなかいいし、この人「たそがれ清兵衛」以来ほんとうにうまい女優さんであり続けているね。
 
 続けて「酒場放浪記」の冒頭の「阿佐ヶ谷編」を観てからダウン。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿