2016年12月27日火曜日

年末の買い出し開始だし

12月26日。    計測忘れ。


 早朝キッチンは、まさに師走。

 大根、卵茹でてから夕食の「おでん」制作。大根、今回は米のとぎ汁を使用。

 昨日の「せり鍋」の残り汁で昼食の「雑炊」制作。

 ぬか床の味見。捨て野菜であるかぶの葉を味見したところまあまあの出来ってところだろうか。本漬けは29日、きゅうりにするつもりである。

 アイロンかけ。

 時間が余ったが電気を使う作業がなかったんでキウイの選定をした。倉庫にしまってある在庫から傷んだものや熟したものを取り出す作業である。
 かなりいかれちゃったものもあり、2kg以上選別して、皮をむいて測ったところ1.5kgしかなかった。 で、皮といかれた部分とで生ゴミカゴがいっぱいになったんで、この日2度めの生ごみの墓掘りを行なった。

 午後は近所のスーパーと酒屋へ買い物。
 スーパーでは特売品である日本酒2Lパックを6本とみかん5k購入。カートで来て買い物を済ませ一旦帰宅。

 再度出かけ、酒屋で瓶ビールなどを購入。

 夕食後、「奥の松・純米吟醸」をちびちびやりながら、この日届いたDVD鑑賞。この日は酒を飲みながらなので以前観たものを選んだ。「トラフィック」。多分3度めで、好きな作品である。今回はキャサリン・ゼタ・ジョーンズとベニチオ・デル・トロのふたりの色気について注視して鑑賞した。脚本もいいし申し分ない作品に加え、このふたりの色気が際立っていて作品の出来をさらにアップさせている。    
 この日は、ケイのにぃにぃの部屋の炬燵に入っての鑑賞だったが、日本酒をちびちびやりながらの映画鑑賞にはぴったりだったな。で、10時過ぎにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿