2016年12月11日日曜日

年末気分開始

12月10日。     148/102。61.2kg。

 早朝から大事件?台所に立っていたら、庭に面する窓から大音響?

 鳥の羽のようなものがふわふわ舞ってたんで、窓を開けて周囲を注視したら、なんと小鳥が転がってるではないか。


 直接触れるのは鳥インフルエンザが流行しているという昨今、相当な危険行為であるため、雑巾を通して触ったところまだ生きていた。しばらく様子を見ていたが、震えているように見えたんで、乾いている雑巾で包んであげた。羽根がやられていれば、こんなふうに閉じていられないはずだから、単なる打撲であり骨折などではないだろうから、もしかするとしばらくすると復活するかもしれないと考えた。

 午前中の弓道場の大掃除から戻ってきたら、雑巾の中はもぬけの殻だった。良かった。

 昼食は弓道場での仕出し弁当。

 午後は中国語教室。先月男性が一人入会し、この日も女性が一人入会した。そういえば弓道もこのところ新入会員が5人もあり、年末から何かを始めようという人が多いらしい。

 帰宅して夕食制作。「厚揚げのホイコーロー」、「海苔の味噌汁」、「大根の糠漬け」、「パパイヤの漬物入り納豆」。

 18時から近くの宴会場で弓道会の忘年会。宴会場からの提供の日本酒は奈良の「嬉長・純米吟醸」。さほど辛口ではないが、香りが少なく味わい深さはない。まあ、俺の好みじゃないね。
 飲み放題での日本酒は「菊正宗・普通酒」でこの方が合うな。ビールはスーパードライのみ。食い物は評価するものなし。しかも座敷なんで疲れる。幹事の方から今後の宴会場で提案や希望がある人があればうかがうということだったんで、少なくとも掘りごたつ式の会場に変えて欲しいという希望を出しといた。

 帰宅後、残り物をつまみながら軽く飲んでからダウン。時刻不明。多分9時ころ。

0 件のコメント:

コメントを投稿