2016年12月22日木曜日

すき焼きふたたび

12月21日。       141/101。61.2kg。

 前夜は11時前にダウンしたと思うが、さすがに寝坊した。7時まで一度も目を覚まさず熟睡したことになる。ぐっすり寝たせいか、かなり飲んだが二日酔い状態ではなかった。
 当然深夜電力料金帯に間に合わないので、開き直ってこの日はのんびりやることにした。

 朝飯も9時近くになり、水曜日恒例の水まわり掃除を終えたのは11時。

 朝飯も昼飯も前夜の鍋の残りで作った「雑炊」。昼はその他に「ホットケーキ」。これにグリューワイン制作で残ったフルーツで作ったジャムを塗って食べた。このジャム、「グリュージャム」と名づけた。

 午後は今年最後の「プール」を断念して 庭いじり。

 いちごとワイルドベリーの枯れ葉を除去し、花や実がついた部分をカットした。冬場に結実したものは養分だけ採られて本体を弱らせることになるからだそうである。
 ゼラニウム二株を屋内に移動するために鉢植えにした。茨城の冬の寒さ(都心より2度低い)は越冬が困難らしい。
 大根の間引きを行い、スプラウト状の若葉をサラダ用とする。

 近所に出来たスーパーを見学がてら買い物。どうやらチラシの日付を間違えたらしくお目当ての物は一部しかなかった。
 で、生鮮を中心にチェックしてから、今後の鍋の予定などを立てながらの買い物をした。

 まさにシーズン物の「鮭」が解体されて約半分量で500円(税別)というのはお買い得品だ。明後日の「石狩鍋」のプランが成立。さらにアメリカ産のすき焼き用の肉が安かった(400g500円税別)んで購入し、この日の夕食は「すき焼き」に決定した。すき焼きになった時点で、この日のNADは明日に変更になった。
 今月は友人と食ってるから二度目のすき焼きだ。前回は100g千円だから、その差は8倍だ。

 材料はほぼ揃っていて、前夜の鍋物の残りがかなりあったんで準備も楽だった。割り下制作もケイのにぃにぃの担当で、この日割り下のレシピを作ることになり記録しながらの作業だった。

 牛脂で肉を全量炒め、割り下の調味料を少しづつ加えて煮込んでしまうやり方で作ったものはまさに「牛丼屋の牛鍋」になり、これはこれでうまい。
 醤油、砂糖、みりん、酒の量は記録され、次回から最初に割り下の全量を混ぜて作ってからの作業となる。
 発泡酒~日本酒の澗をちびちびやりながらすき焼きをつまんだ。TVは前夜観過ぎたんで、この日はクラッシク(第9)などを聴きながら飲んだが、さすがにお疲れ気味だったんで8時過ぎにはお開き。そのまま9時前にはダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿