2016年8月9日火曜日

油断大敵

8月8日。       152/92。62.0kg。

 明らかに食べ過ぎなのが数字にあらわれている。実にわかりやすい身体だ。

 山椒が狙い撃ちにされている。敵はアゲハである。何度も目撃していて、肉眼でもよっぽど注意深く見ないと発見できないほど小さい幼虫から、もぐもぐ食っているその音が聞こえそうなほどしっかり太った個体まで、これまで何匹殺したか分からない。
 呆れるほど、アゲハの好物であるらしい。山椒の木は調布に住んでいた頃のアパートの階段脇に大きなものがあったので、よく覚えているが、虫がたかっていたという記憶がまるでないので衝撃的な事態である。
 毎日、観察しながら殺すしかないんだろうな。やれやれ。

 その近所で育っている三つ葉とカモミールに、超小型のコガネムシ(現時点で不明)みたいのがたかっていて、これが葉を食っているらしく、その数も多くなってきている。
 動きが早く、飛んで逃げるのもいて、飛んでしまうとカブラハバチのように捕まえにくいのもいる。
そのほとんどは指でつまみ、即つぶしてしまうのはキアゲハの幼虫に対するのと同じ。

 この場所(第7の畝)は毎日観察しなきゃなあ、やれやれ。油断が一番の大敵であるということか。

 この日はパイオとサーカスにゆくことになってたが、パイオの起きるのが遅かったのと、朝のドリルが終わらなかったんで中止となった。
 黙って見守ってたが、起きてからすぐやればいいものを、漫画を優先してしまったという事実がある。夏休みということもあり、しつこく攻めてもかわいそうなんで、一度しかそのことを戒めなかったたが、本人はよく理解したようである。気の緩みが大敵になるということを。
 替わりにインドアのプールへ連れてゆくことも考えたが、あいにく第2の月曜日はお休みだった。

 ということで、この日パイオは外出することなし。午後も俺とケイのにぃにぃが買い物に行っている間も義母とふたりで留守番し、習字をやったりした。

 昼食は「そうめん」。この日のつゆは、シーチキンとレタスのレモン味のもの。
 おやつは「宇治金時」。だいぶ前に作っておいた「抹茶シロップ」のやっとの登場である。かき氷にあずきとバニラアイスが加わる。大好評。パイオには「カルピス&バニラアイス」。これも好評。

 夕方近く、運動不足解消にケイのにぃにぃが「ダンスリボリューション」で遊んだ。もちろん俺はその間台所だ。
 前日の盆踊りといいパイオは本当に踊りが好きなようで、ケイのにぃにぃが踊っている横でも踊ってたし、出だしのリズムの取り方もいいから、音感もいいんだろう。特に出だしのところなんか社交ダンスで超不得手にしてた俺にとっては羨ましい限りである。

 夕食は「肉味噌オクラのジャージャー麺」と「豆もやしのスープ」。ジャージャー麺は炒めることなく、レンジで完結してしまうという簡単レシピだったが仕上がりは悪くない。定番にしてもいいようだ。

 食後は義母とボードゲームをやっている間、カリモチョ~ウイスキーの水割りをちびちびやりながらケイのにぃにぃと喋ってた。
 全員9時にアップし、俺は即ダウン。先に上がったパイオも即ダウンしたようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿