2016年8月2日火曜日

田舎にやってきた少年パイオ

8月1日。     計測メモ紛失。

 ケイのねぇねぇの長男「パイオ」を預かることになった。今年春に小学生になったばかりの彼がどれだけ親と離れた生活に耐えられるかは未知数であり、期限は設けていないのもそのせいである。

 里ごころがついた時点で俺が連れて帰ることになる。最長は21日に用事があるんで、その時連れていこうと思ってるが、どうなることやら。

 これについてはケイのにぃにぃが全面的に協力してくれることになっており、俺は家事が中心になるのは普段と変わらないので楽だが、子供を相手にする方が疲れると思う。

 午前中に迎えにゆき、昼食はA駅近くのジョナサン。ケイのにぃにぃの「マンゴーパフェ狂い」がフィーバーしてるんでデザートだけ先に決まっているという、レストラン選びである。
 が、店ごとに扱うものが違うらしく、ここでは扱ってなかった。で、デザートを頼んだのは俺一人だった。「デニッシュのソフトクリームのせ」。 パイオの食欲がすごくて驚いた。多分150gはありそうなハンバーグステーキと、スープ・パンをぺろっと平らげたからだ。ほぼ成人量である。

 朝から今回のことで興奮気味だったらしく、向かう電車の中でぐっすり眠りこけてた。

 夕食はマンションの防災訓練の炊き込みご飯を使っての「醤油漬けしその焼き飯」、「わかめと豆腐のスープ」、「豆とコーンとウインナときゅうりとさつまいもの葉柄のマヨサラダ」。

 神亀の酒造元のにごり酒~普通の日本酒の燗酒をちびちびやりながらTVのバラエティー番組で頭を空っぽ、腹を満腹にしてダウン。 初日、パイオは俺と同じ部屋で寝たようだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿