2016年8月13日土曜日

抜け殻ともぬけの殻

8月12日。      146/86。61.4kg。

 パイ男とジウジアロウとの暇つぶしは庭で済ませることにした。

 まずは「枝豆」の収穫。時期的には合ってるんだが、種まきの時期が遅めだったこともあって、未熟な実が多く、ちょっとためらったが、イベントとしてはぴったりだったので敢行した。

 半分を収穫し、残りは今月下旬にした。量的にはおよそ3割以上が未熟あるいはまさに抜け殻だったが、4人の大人と2人の幼児が食うには充分すぎるほどだった。

 次は「蝉の抜け殻」収集。これは、粉々にして畑にまけば、立派に肥料になるというケイのにぃにぃの提案によるもの。
 この庭には高い木がほとんどなくなったんで、ほんの10センチくらいのところで脱皮するものが多く、そういう意味でも子どもたちに探させるのは名案だったと思う。雑草の葉の裏についていることが多く、庭に残っている雑草スペースでかなりの数を収集した。

 昼食は「冷やし中華」。プランター栽培の「水菜」、プチトマトなどをトッピング。

 午後は枝豆の選別と両端のカッティングで時間を割かれた。パイ男と買い物へ行き、帰り道ケーキ屋さんで前日電話注文しといたケーキを受け取り、駄菓子屋に寄って欲しいものを買わせた。
 やはり、子供にとっては昔ながらの駄菓子屋は極楽の迷宮なんだろうな。俺は自分用に「ビッグチョコ」、「餅太郎」を買った。

 庭で収穫したものを使ったメニューだったんで、5時前から加熱調理を始めた。

夕食は「豚肉と茄子の南蛮漬け」、「空芯菜の黒胡麻和え」、「えのきと豆腐の味噌汁」、「さつまいもの葉柄とスープセロリのきんぴら」、「オクラ納豆」、「枝豆」。

 食後、ケイのねぇねぇの誕生日祝いのケーキをみんなで食べた。「甘い」ものを注文し、甘さは良かったがパイ生地を使ったそれのパイ生地自体が硬くてイマイチなケーキだった。

 ケーキを食べたあと、飲みの続き。
 やはり、スカスカの枝豆が多い。これを閉店間近のスーパーで処分価格だったカベルネ・ソーヴィニヨンの3リットル入りワインをちびちびやりながらつまむつもりだったが、あまりにもまずいんで、またもやカリモッチョで飲むことになった。
 だいぶ疲れてたらしく9時前に猛烈な睡魔に襲われ、酔っ払う暇なくダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿