2016年8月7日日曜日

かれーなるダンス

8月6日。           136/92。61.2kg。

 早朝キッチンでは「おでん」下ごしらえ。大根を煮て、具材の湯通し。

 庭ではプチトマトの被害が続いている。ネットの中にシジミチョウを発見した。ネットが鳥よけにはなっても、こうした害虫には無力であることがわかった。木酢液で作った虫除け液を気休めにスプレーした。

 全滅しそうなクレソンを鉢植えにし、水をたっぷり与えたが、これで生き返ればラッキーなんだが。

昼食はケイのにぃにぃによる「パスタ」。パプリカを苦手にしているパイオのために、赤パプリカとバジル、タマネギ、3人で作ったソーセージを加えたにんにく風味のもの。パイオ完食。食えるじゃん。

 午後は中国語教室。この日は勉強そっちのけで、9月に予定している「餃子作り教室」とつくばでの「食事会」の話で半分以上時間が割かれた。
 これじゃあ、あと1ページを残した教科書、一体いつ終わるんだろう?で、来週は盆休み。

 餃子教室のためのサイドメニューつくりや材料調達などは生徒がやることになり、Bさん、Sさんと俺で来週放課後に打ち合わせすることとなった。

 帰宅後パイオとおやつタイム。さらし粉で作った「冷やししるこ」。よっぽどうまかったのか?パイオはおかわり。義母にも受けたが、ケイのにぃにぃは味見もせず。

 夕食はケイのにぃにぃによる「ハウスバーモントカレー」。手を加えてるんで、すごくうまくなっている。最近の彼のブームは「クミン」だそうで、カレー以外にも多用しているそうだ。以前は「ガラムマサラ」だったと記憶している。

 これで早めに夕食を済ませ、7時から近所の公園で行われている盆踊りに参加。家でも3本くらい飲んだビールは到着時点でさめてしまっていて、到着後飲み直し。つまみは有志が作っている「もつ煮込み」 。ジャンキー臭さがまるでない家庭的な味だ。他のブースも有志がやっていて、テキ屋さんはその姿を見なかった。
 パイオは天然踊り好きのようで、列に紛れて30分以上踊ってた。休憩時間に戻ってきても、踊りが始まるとまた列に加わっていった。                                      俺が小さい頃は盆踊りの輪はもっと大きく、二重になったものも記憶している。その中に混じって踊っていたころを思い出しながら、ケイのにぃにぃがクールボックスに入れ家から持ってきた缶ビールを飲んだ。屋台でも3杯くらい飲んでいたが、陽気がちょっと涼しくなってきて、まさに「ビアガーデン向き」になり、まだまだ飲めそうだったが、9時ちょっと前でおしまい。帰宅して焼酎水割りを一杯飲んでダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿