2016年8月25日木曜日

8月24日ほとんど晴れ、た。

8月24日。    158/98。61.0㎏。

 天気予報では、いつ大雨や強風が吹いてもおかしくないほど上空が不安定だということで、この日の活発な屋外行動はなしにした。

 で、午前中に予定している、東京電力の作業の立ち合いと、掃除が終わったら買い物をすることにした。
 掃除は窓ふきと網戸の拭き掃除と点検。やはり、3枚は取り換えが必要だった。ところどころ穴が広がっているところがあり、たわみも発見した。これって25年間取り換えたことなかったっけ?大通りに面した出窓の網戸を数年前に取り換えた記憶が残っているだけだ。

 換気口のフィルターの交換。これも、何年前だっけ?各部屋に1か所づつあるが、そのうちの形の違うものがひとつあり、それに関しては装着の仕方を間違えているので、まるで汚れなしだったが、通気口内は真黒だった。埃や排気ガスなんだろうな。

 洋室のそれも、相当汚れがひどく、取り出して水洗いした。

 そのほか、今までフィルターを使用していなかった、浴室と洗面所には新たに装着した。最低でも年に一度は点検交換すべきだろうな。

 実家でも今回の雨で雨漏り箇所が発見されたようで、建築会社に電話入れて対処をお願いした。これは俺たちが対処できるところじゃないだろう。屋根や屋根裏に関してもまるで知識がない。

 東京電力の人が来て、アンペアを20にあげてもらった。月々の支払いが281円上がることを告げられた。前回、30から10に下げた時に562円下がることを告げられたばかりである。

 用事が済み、ちょっと遠いが運動不足解消のため、100円ショップとドン・キホーテが一緒になっているところまで歩くことにした。
 丸形のフィルターは前回100円ショップで買った物だが、置かなくなったらしい。まあ、丸形でもサイズが大きくて、はさみで切ってから使うしかないので、四角でも同じことなんだが。

 熊野前に昔からあったケーキ屋さんがなくなり、違う業種に変わってた。そういえば近くに新しい店がオープンする前からはやってないらしい様子だったもんな。作り置きしなきゃならない商売は大変だよな。この店は利用した記憶がないから何とも言えないが、新しくできた店のケーキは決しておいしいものではなかったな。
 この周辺で一番近いケーキ屋さんであった「不二家」が店をたたむほどだからな。ケーキもコンビニでいつでも買えるしな。まさに専門店の危機が延々と続く時代となっているんである。

 昼食は「高菜炒飯」。冷凍食品108円。

 午後はまたも、YOUTUBEで映画鑑賞。途中でフリーズしてしまうんで、諦めかけたところでスムースに観られたんで最後まで観たのが「7月7日晴れ」というフジテレビの映画。
 ホイチョイ作品3部作を彷彿とさせる出だしから、ありきたりの恋愛ドラマのエッセンスをなぞっただけの実に題名からしてノー天気な作品である。おまけにBGMが俺のもっとも嫌うドリカム。BGM場面をスキップしてもまったく問題ない。久しぶりに外れ映画を最後まで観ちゃった。ひまだしね。
 本当は時期が時期だけに「台風クラブ」を観たかったんだが。途中で停電になっちゃうみたいだ。

 結局天候が大荒れになることもなく、夕方近くに買い物に出た時に通った道すがら、以前に何度か利用したことのあるお好み焼き屋が店をたたんで、貸店舗になってた。「もんじゃ焼き」でも町おこしを計っている区にあって、現実はもっと厳しいことを実感するなあ。
 近くに3.4店ある業種だが、どこも景気の良さをかんじられるような印象を受けることはない。片手間でやってるような店、たまに開けてもしばらくすると長い休店、のんべえご用達のような店など。まあ、もんじゃで酒を飲むつもりはないからいいけどさ。

 夕食は「カキフライ」、「ひき割り納豆」。これをケイのねぇねぇからのお土産の「札幌のサッポロ黒ラベル」~「一番搾り・名古屋作り」~これまたお土産の「小樽ワイン」をカリモチョで。続けてこの日ドン・キホーテで買ったスペインワインをこれまたカリモチョで。8時台にダウン。

 悪天候が予想されていたからだろうか?東京音頭が聞こえてこないところを見ると近所で予定されてた盆踊りは中止になったようだ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿