2016年8月11日木曜日

夏燗

8月10日。     147/91。61.0kg。

 「プレケア」というライオンから発売されている衣料洗剤シリーズの中に、シミ抜き用もあり、長年使用しているが、最近は定番としていない店もあり、切らしてしまいそうになることもある。
 が、ようやく定番で置いてある店を見つけたので、早速買って来たら、運良く家のものはほとんど残り少なくなっていて、買ってきたものの容器に加えてもあふれることはなかった。

 で、早速の登場となったのが前日とこの日の朝である。パイオが寝ている間に鼻をほじくって鼻血を出して、血の気の多い若者?らしく、あちこち血痕が飛び散っていて、大洗濯となり、この日もあとから見つかった「飛び血」がついた半ズボンなどもあって、買ってきた「プレケア・染み抜き」はあっという間に半分量を費やすこととなった。
 しみぬき効果が高く、ほとんど跡が残らない。俺がよくTシャツにつけるシミもよくとれる。普段はほとんど俺のTシャツ用でもある。最近出番が多いのも歳のせいなんだろうな。

 水曜日の水回りの清掃をだいたい終えてから庭に出た。この日はどうしてもトマトにたかる虫を見つけるつもりだった。虫除けアミを外して見たが、見つからなかった。
 混み合っている枝についている実が狙われている傾向があることに気が付き 、混みいっている原因が上に伸びる枝が、支柱切れとなり下に折れ曲がり落ちていることも分かった。
 で、対策はより高い支柱を設置することしかないだろうなあ。

 午前中はパイオとプール。行きに駅にあるパン屋でホイップアンパン(あんことホイップクリームを包んだパンで、これは登録商標かも)をそれぞれ1個づつ食べた。俺のお勧めなんだが、気に入ったようである。それにしても俺の注意力のなさには呆れた。このアンパン、「プレミアムアンパン」という名称がついていることは知っていたが、パンの表面にかっぱの絵がついていることを全く知らなかったんである。で、帰ってケイのにぃにぃに尋ねたところ、最初からついていたそうである。俺はこれまで5.6回ほど買って食べてるんだがなあ。

 駅までバス、乗り換えてさらにバスで20分で到着。休憩を含み1時間半たっぷりプールに浸かった?
 俺もドームのプールに移動したパイオを遊ばせている間、400m泳いだ。物足らないが、ここは子供優先。
 
 駅まで戻る手前でバスを降りて、よく行くとんかつ屋でケイのにぃにぃと合流。前日と同じピークを過ぎた時間で、こちらも超腹ペコだったこともあり、パイオが残したフライもすべて平らげてしまった。明らかに食い過ぎでしばらくゲップが止まらなかった。いつものうまいヒレカツがこの日はかくべつだったな。

 自転車で来たケイのにぃにぃと別れて、蝉を捕まえては殺すという「楽しい遊び」をしながら、だらだら帰った。
 パイオが考えた究極の死刑は、俺が捕まえてすぐに地面に叩きつけて弱らせた蝉をパイオが、蝉穴に頭から突っ込むというものである。「生まれたところに帰す」ということを考えてかどうかは本人に確かめなかったが、これは意表を突いてるなと一人感心した。

 帰宅後、寝室の網戸の修理。

 夕食は「さば(缶)とれんこんのつくね」、「キャベツの味噌汁」とありあわせの漬物や「ぬか漬けきゅうり」など。この日も昼食が遅かったんで少なめにしてくれとのケイのにぃにぃの要望に沿ったもの。

発泡酒~昨日の残りの「焼酎のシークワーサー水割り」(コップ1杯しか残ってなかった))~「ひこ孫」(1合しか残ってなかった)~純米酒2合でダウン。

 太田さんの真似して純米吟醸を熱燗で飲んでみたところ、これが結構いけた。神楽坂の「伊勢藤」を思い出した。が、「白鷹」の味は?というと、これがまるで記憶がない。あの時は普通酒だったが、純米吟醸の飲み方も色々試してみる価値あり。孫の字がついた清酒はこの他にもいくつか発売されていることを知っているが、孫を持つ爺やがすっかりたるんだ笑顔で飲むさまが似合うな。

0 件のコメント:

コメントを投稿