2016年8月12日金曜日

サマー・ワイン

8月11日。    126/81。61.0kg。

 朝の庭作業は、全滅状態のパセリの移植。鉢植えにしようとしたところ、根のはびこり方が尋常ではなく、かなり深く広く根付いていることがわかり、残っている中で一番大きな鉢に変えなければならないほどだった。
 これだけの根が残っているんだったら、回復も期待できそうである。

 続いてトマトの支柱の追加。洗濯物干し竿を使用した。現在、支柱の一番高いものを使っていて、それでも足らないときには、これしか考えられなかった。すでに支柱として働いているものと結び付けたりして寄りかかるような形にしてみたが、強風が予測されるときには何らかの対策を講じる必要がありそうだ。
 折れ曲がっていた何本かの枝を上に向かせたところ俺の背高を越し、2m以上になった。実がなれば収穫は脚立が要る。

 この日はパイ男(オ)がプールに行きたいといっていたにもかかわらず、寝坊してしまったためにキャンセルとなった。田舎のバスの運行状況の不便さをなめたらあかん。

 かわいそうなんで、買い物ついでに虫取りをすることにした。前回3人で行った森の中で2匹の日本トカゲと1匹のカナヘビの小さな固体を捕獲した。
 往復で30匹の蝉を捕まえては殺した。両羽をもぎ取って、離すといういたぶり方も出来るようになったパイ男、成長したな。

 昼食はパイ男のリクエストで「醤油ラーメン」。ほうれん草の代役は空心菜。

 午後はケイのねぇねぇが次男(ジュウジアロウ)と長女(八ッ子)を連れてやってきた。いっぺんに家の中がにぎやかになった。

 夕食は「豚肉とジャガイモの香味醤油炒め」、「空心菜とにんじんの白和え」、「もやしの味噌汁」、「さつまいもの葉柄のナムル」、「イタリアン冷奴」。
 ケイのにぃにぃが買ってきた「サッポロラガー」から始め3本づつ飲んで飯を済ませてから子供たちと花火大会。定番の夜の過ごし方である。199円の花火が大活躍し、追加で買った打ち上げ花火の音を怖がって、そちらは1.2本づつやって打ち切り。

 花火が済みゃお役御免となり、カリモチョで飲みなおし。「さつまいもの葉柄のしょうゆ漬け」、「エゴマのしょうゆ漬け」を肴に飲みながらTV親父。
 「大田さんの旅番組・平泉編」~「ワインめぐりの旅・アルザス編」。ワインめぐりは再放送で、こちらも再見。途中で気がついたが結局最後まで観てしまった。この番組を観ているとワインを飲みたくなる。赤ワインをちょっと冷やして「サマー・ワイン」としゃれたいね。
 同名の歌を思い出した。ナンシーシナトラとリーヘイズルウッドのデュエットだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿