2016年8月28日日曜日

台風からのプレゼント

8月27日。     166/101。61.0kg。

  田舎に戻る日である。掃除に洗濯、全てを済ませても、今回は台所と浴室の換気扇が中途半端になってしまったんで心残りである。
 来月は理事会もないので、消防署での救命講習を受けるという用事を作り出して来ることにした。丸一日かければ終了するだろう。

 帰宅後、ケイのにぃにぃとペットボトルのリサイクルボックスへ行った。今まで近くにあったスーパーに設置されていたところで処理していたのが、スーパーの閉店とともにそちらも稼働しなくなったんで、ちょっと離れたところにあるセブン系のスーパーまで行かねばならなくなった、その第1回めである。

 nanakoカード、クラブオンカード、今回のリサイクルボックスといい、生活にセブン系という大きな企業が食い込んでくることにはとても抵抗感があるんだが、これも仕方ないところなんだろう。

 昼食はインドレストランでナン食べ放題のランチ。俺は辛口(二番目に辛い)の「豆カレー」。ドリンクは「アイス・チャイ」。この店のカレーはうまい。ナンはボリュームがありすぎてとても追加なんて出来ない。今回はケイのにぃにぃが音を上げて、4分の一を俺に回してきたくらいである。

 午後は中国語教室。先生が30分以上遅刻、そして授業は短縮で、来週の餃子作り教室の話になり、これが30分。授業は本質1時間ってところか。

 ちょっと庭に出てみたところ、かなり台風の被害がでていることを確認した。今週は修復作業で終始することになりそうである。暇つぶしには困ることない。

 夕食は「豚しゃぶ」、「たたきキュウリ・韓国だれ」、「さつまいも葉柄のきんぴら」、「納豆」。この豚しゃぶはケイのにぃにぃによるもので、肉が柔らかく食べられ、長ネギとのバランスもよく、大根おろしを使ったタレもうまい。これは定番化だな。
 東京より持ち帰った神田ビールフェスタで買ったビール~ケイのにぃにぃが買ってきたワイン。キャンティ・クラシコ2008年もの。最初の一口は辛口の刺激に驚いたが、飲むほどにうまさがわかるというシロモノだった。結局1本空けたあと、ウイスキーを2杯ほど飲んでダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿