2016年8月22日月曜日

名古屋かな話題作り

8月21日。      146/96。59.6㎏。


この日の朝は、二日酔いの頭でPCに向かってはいたが、セブン系のカードの認証サービスの登録がどうしてもうまくゆかなくて、結局終わったのが9時過ぎだった。
 で、毎朝の日課であるブログ(8月20日分)をつけ忘れたというわけである。

 朝食はトーストとスクランブルエッグにバナナヨーグルトと豆乳。昆布水とタマネギサラダは東京に来ているときはお休みだ。バターは前日買ったアルゼンチン産のもの。ニュージーランド産のように臭くなければいいんだがと心配していたが、まったく問題なかった。
 10アンペア生活に禁物なのはレンジ、トースター、湯沸かしポット、ドライヤー、アイロンってところだろうか。
 で、トーストはガスコンロのグリルで焼く。お湯ももちろんガスで沸かす。

 今回、電力会社に再度アンペア変換を頼んであり、24日には20アンペアまで復活する。


 昼食は「チキンラーメン」に卵とパクチーをのせたもの。スープをなるべく飲まないようにして、残したものに「レンジで2分ごはん」を投入しておじやにした。これは翌日の昼飯に。

 午後はマンションの防災委員会~理事会で3時過ぎまで拘束。


 そのあとJR駅方面にある業務スーパーへ買い物。だらだら戻りがてら、あちこちで安ワインを探したが、この周辺ではなかなか見つからないことが分かった。
 で、近所のセブン系のコンビニに寄ってワインと日本酒を買った。ワインはキャンティで、500ml瓶だった。日本酒はセブン系のPBで製造元は月桂冠で900ml紙パック。

 
これは安かったんでほかのスーパーで買った物。アルコール度も5.5と高い。まずは黒ラベルを空けてから飲み比べすることにした。ストレートな味わいは好みが分かれるところだろう。俺はどちらかといえばぼんやりとしたうまみのある黒ラベルが好みだ。まあ、名古屋だしな。仕方ないところだろう。

 続けてキャンティワイン。サンジョベーゼ95%、カベルネ5%とある。軽めの12.5度。ちょっと冷やしたこともあり飲み口はいい。500mlというのもひとり飲みには適当だ。
 ラベルの表示に「AL SALE」とあり「アルザール」と読むらしいが、最初「「ALL SALE」と読み、バーゲン品かと思った。

 さて、つまみだ。置き去りにされてた、殻付き落花生はしけっていて、どうにもまずいが、これを内皮までむいて、炒って食べるのも面倒くさいんで、逆にもっと湿らせてから食べてはどうだろうかと考えた。が、考えただけで実行には移さなかった。
 インスタントコーヒーもしけってた。

 買ってきたものはポーランド産の「にしんのオイル漬け」である。これはなかなかいけるし、味も濃くない。アヒージョブームも手伝って、最近はどこでもこうしたものが置かれるようになった。これに「ミニ・グリンシーニ」をオイルに浸しながら食う。気分はイタリアンレストラン。ビリージョエルが流れてきたらいいんだが、こちらではエンドレスにボサノバが流れている。

 こうしてワインを空けてから、日本酒に手を出し、一杯飲んでからダウン。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿