2016年8月18日木曜日

この「オクラ」ほんま?作った人はオクラホンマ巨人

8月17日。       131/85。60.0kg。

 水回りの掃除が済んだ後、雨が思っていたよりも早く上がったんで庭作業。以前から計画していた移植を行なった。

 雨が降った後の庭はぬかるんでいて、ちょっと作業しただけで長靴とズボンは泥だらけで、あぜ道によってはズボズボのところがあり、まるで「七人の侍」状態である。
 が、植替えにはそれが好都合となり、掘り出すときもシャベル要らずであったり、植えるときも作業が非常に楽なんである。

 この日行なったのは「ラベンダー」3株、「セージ(名前が覚えられない)」の挿し木が成功したもの一株、マリーゴールドのような花二色、レモンミント・一株、万能ねぎ(は、プランターの移動のみ)。

 この他最後の荒れ地の掘り起こし作業。土が雨で柔らかくなってたんで、ここ2.3日分くらいの面積を掘り起こした。あまりやり過ぎると、掘り返した土が硬くなってしまって二度手間になってしまうからである。
 近くにある赤紫蘇でショウリョウバッタ3匹を捕獲&処刑。ついでに紫蘇畑に行って、同じく5匹捕獲&処刑。

 1時間半の作業で前身汗まみれになったんでシャワーを浴びて休憩。

 休憩後、三日坊主の最終日となるストレッチ。開脚がきつい。ずいぶんと硬くなるものだ。二年前はへそを床につけることが出来たのに、今は顎をつけるのがやっとである。

 昼食は「グリーンカレー」。

 ごごは運動公園で水泳。片道自転車で25分、往復で50分。プールで50分の水泳と10分のウォーキング。これで50分走れば超短縮版トライアスロン?

 帰り道、農園(多分レンタル)で気になるものが見えたので、初めて近くによってみた。人はだれも作業してなかった。
 150センチ位の「オクラ」だったんである。花の色が自分のところにあるものと同じように見えて、まさかとは思ったが、そのまさかだったんである。
 オクラ自体も大きく10センチはあるんじゃないだろうか。それにきれいだ。売ってるものとはまるで別物で、女性で言うならば20代と90代くらいの差がある。近くにいる人を例に上げるならばケイと義母くらいということになる。

 カメラ持ってくるんだった。さらに茄子の大木?も見た。大きな柿の木を二回り小さくしたような茄子の、これはもう立派な木であるものにたくさんの実がなっていた。
 ここの土は真っ黒でいかにも作物が良く育ちそうに見えるが、実際よく育っている。

 帰って、早速ケイのにぃにぃにそのことを報告した。


 夕食は「オクラ納豆」、「キャベツと魚肉ソーセージのソース炒め」、「しし唐のおかか炒め」、「ナスの味噌汁」、「ぬか漬けきゅうり」。

 この日はケイの嫁ぎ先の実家からぶどうが届いた。NADなんでワインの替わりに巨峰をほおばった。7時にはベッドに入って本を広げたが8時前にはダウン。その日のうちに1回目が覚めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿