2016年8月8日月曜日

我が家のフィクサー

8月7日。     116/74。60.8kg。

 カレンダーの「立秋」の字をため息混じりで見つめた朝だったが、夜にはちょっと涼しい風が吹いたりしていて異常気象が盛んに取り上げられてるが、暦通りに日々が流れているようである。

 午前中にパイオと買い物ついでに「蝉殺しごっこ」。スーパーの途中にあり、先日もニホントカゲを捕獲した森林公園でも虫探しをするつもりだったが、その手前でパイオが喉の渇きを訴えたんで、スーパーに急ぎ、自販機でジュースを飲んで、買い物を済ませた。
 荷物を持って虫探しは老体には酷だったんで、また帰り道「蝉殺しごっこ」しながら帰ることにした。パイオにアミを持たせて捕獲させたところ、2匹続けて捕まえた。彼にとっては初体験だ。
 が、そのあとは逃げられ続けてたから、ビギナーズラックだったようである。

 昼食は「そうめん・豆腐&納豆つゆ」。そうめんのつゆを特集したレシピがあったんで、暑い間はこれを使って、そうめん生活をしようと考えている。

 おやつは井戸水で冷やしといた「スイカ」。冷蔵庫で冷やしたものと比べるとその冷え方に物足らなさを感じるものいるだろうが、スイカ本来の持ち味を味あうにはこの方がいい。ついでにいただきもののきゅうりや庭でとれたプチトマトも冷やした。

 が、この日、1階のトイレの水漏れが確認され、老齢化した建物の現実と向き合うこととなった。「飯田橋博士」であるケイのにぃにぃに確認してもらったところ、水漏れではなく「結露」だった。
 つまり、1階のトイレの水は井戸水を使用するようにリフォーム時に変更しているので、今日日暑い日には結露してしまうんである。台所でも井戸水の蛇口は結露している。
 さらに、タンクから水漏れの音がするので、蓋を開けて調べたところ、2階と同じくフロートの劣化が確認され、交換することで対処することになった。

 このあと、パイオを昼寝させなきゃならなかったんだが、寝ちまったのは俺だけで1時間近く爆睡した。暑さあたりと飲み過ぎなんだろうな~。

 午後はケイのにぃにぃと自転車の修理をした。全部で5台ある自転車のなかのママチャリ3台を部品の入れ替えなどをして、2台にする計画である。10年近く使った7千円ちょっとのウォルマート製はこの期で引退することとなった。すべて、自転車修理を趣味にしているケイのにぃにぃの主導のもとで進行している。
 この日、ほぼ完成した「2号」を試運転することになり、いつもなら歩いてゆくスーパーまで買い物にゆくことにした。
 夕飯で使う「たこ」を買って戻ってきてから、初めて気がついた。

 スーパーに自転車を置き去りにしちまったんである。 やれやれ。そこへは自転車でゆく習慣がほとんどなくなったんで、まさに「慣れ」のなせる技である。


 夕食は朝のうちに作っておいた「おでん」。「きゅうり」。ケイのにぃにぃの手になる「たこ焼き」。これはパイオの好物でもある。
 偶然だが、まさに関西と関東の料理が並ぶことになった。おでんは関東独自の料理ではないが、関西では「関東煮(かんとだき)」と呼ぶ。中身に若干違いがあるものの基本的なところは変わりがない。
 「たこ焼き」は、これはもう関西を代表する「粉物」の王様である。これで酒飲んだり、飯食ったりするという恐ろしい習慣も関西人の性格を表す材料となっている場合も多い。
 間に入った「きゅうり」は井戸水で冷やしたきゅうりを味噌やマヨネーズをつけて食べる、いたってシンプルなもので、これは東西を問わない共通なものだろう。

 これを肴に埼玉の酒「ひこ孫」を、燗器に氷水を入れたところで冷やしながら 飲んだ。で、瓶に少し残したところでダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿