2016年8月19日金曜日

西瓜三兄弟

8月18日。       127/86。59.4kg。

 何度も目が覚めて、3時前には起きて、腰痛膝痛予防体操をしてから、活動開始。

 5時には24時間スーパーへ買い物。この時間だと処分品コーナーでいいものが残っている場合がある。この日は油揚げと鶏肉。どちらも翌日購入予定だったもので、タイムリーなものが一番良いということになる。
 帰ってすぐに油揚げは湯通し、湯を切ってから刻んで、絞ってから冷凍庫へ。味噌汁の具として欠かせないものだ。
 鶏肉は皮と脂を取ってから二日分に分け、余ったぶんをこの日の夕方に使うことにしたので三分割してビニール袋に入れてチルド室へ。

 2階の網戸の張替え。劣化して空いた穴から大量の羽アリのような奴が侵入してきたんで、25年目にして初めての張替えとなる。3年位が交換時期だということだが、大金がかかるわけでもなく、ちょっと見落としがちになる部分ではある。

 朝早めに庭に出て、セージとバジルの収穫。セージはお茶にして飲んだ。初めてのことだが、喉に良いそうで、脳の活性化にも効果があるそうだ。この日はちょっと風邪気味?だったんでいいかもしれないと飲んでみたが、これは好き嫌いが分かれそうな味だな。ブレンドしてもセージの個性が失われることがないだろうから、ダメな人はずっとダメだろうな。
 セージは強いハーブで、種から育てているが、へこたれることなく着実に成長している。その中に紛れ込んだカモミールは自然消滅してしまったくらいである。空いているところで育てていたラベンダーも同じ道を歩むんじゃないかと思い、これは先日移植した。

 バジルは今回収穫した後は種をとるために、しばらく放置するつもり。収穫したしたものは250gあったんで、さらに加えて300gにした。ペースト作りは1回100gだからである。

 西瓜と南瓜がいい調子であることは先日書いたばかりだが、よく見ると西瓜が3個並んでた。3個とも順調そうで、収穫が楽しみである。
昼食は「そうめん」。

 午後は弓道へゆくつもりだったが、支度する頃になって雷鳴が聞こえてきたんで中止にしたところ、果たして雷鳴は近づき、雨も降りだした。あっという間に大雨となり、庭では大洪水となった。あぜ道は川となっていた。
寝室から見た外の様子である。雷がうるさくて寝られなかったが、しばらく横になったんで体調は良くなった。
 三時ころシャワーを浴びてから、読書。泉麻人さんの本を読み終えて、太田さんの編集によるウイスキーにまつわる話を集めた本を読み始めたら、ウイスキーが飲みたくなった。なんという短絡的な野郎なんだろう。

 夕食の準備で、包丁を使うプロセスをすべて終えてから、我慢していたビールを一缶飲んだ。「プハーッ」(ミサト・バージョン)。

 スティービーワンダーを聴きながら、だらだら5時になるのを待つ。

 夕食は「トマトと鶏肉(余り物)とウインナのふわふわ卵炒め」、「さつまいもの葉柄とアミの炒めもの」、「ぬか漬けきゅうり」、「たまねぎとお麩の味噌汁」。
 この日ケイのねぇねぇから届いたビールから始め、しばらくビールを飲み続けてからウイスキーにスイッチ。ちびちびやりながらTV定番の「ワインを巡る旅」~「太田さんの旅番組・松本編」鑑賞。
 終了後しばらく一人で飲んでたが、強烈に酔いが回ってきたんでダウン。多分9時前だったろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿