2016年8月20日土曜日

菊姫様にひれ伏す

8月19日。            129/92。 60.4kg。

 午前中の庭作業は、「ホーリーバジル」の鉢植えから地植えにすることから始めた。猛暑の時にちょっと弱っていたんで、回復を待ってからしようと考えていたんである。
 前日の大雨で土がかなり柔らかくなっていたんで「掘り起こし」も考えたが、前回やってあるのが残っているんで、その近所にあるオレガノ畑の強度の剪定を行うことにした。
 とにかくがむしゃらに増え続ける植物で、上のほうがごちゃごちゃで、下の方に風は通さないし、日が当たらないようになって 生活環境を自分自身で悪くしてるのを見ると、我が人間社会を投影しているような感じがある。これはミントについても言える。
 で、今回、花をつけたものを徹底的に切って、高さを揃えることにしたところ、花がついた枝?を引っ張るとものすごく長いものが出てくる有り様なんである。ということでかなりの量の伐採となった。
 お茶にしても美味しくないし、好みにあった利用法を模索しなきゃな。

 収穫するときは写真を撮ろう。「オクラ」のことである。収穫時期は7cmほど育った時であるということが、種が入っていた袋の解説にある。この日、定規を持って測りに行ったところ、小さいものが7cmで、大きなものは14cmもあった。数は6個である。
 先日見たような巨大オクラは我が家でも可能性があることがわかった。色も綺麗だし、第1回めの収穫が楽しみだ。花を摘んで食べたところ、ほとんど味がわからず、かと言ってまずいもんではなかった。

 作業を終えて、シャツを脱いだら、キアゲハの幼虫がくっついていた。仇をとるつもりだったのか?奴には刺したりする攻撃能力はないはずなんだが。で、返り討ちは蝉と同じく串刺しにしてあげました。
 
この日発見した西瓜の無残な姿。原因不明のまま捨てようとしたが、ケイのにぃにぃが食べてみるというので、付き合ったが、立派な西瓜の味だった。3兄弟には無事に育ってほしいと願うばかりだ。

 昼食は「冷やし中華」。俺は「グリーンカレー」。

 午後は、ちょっと風邪気味なんでプールを休み、バジルペースト制作。
 
 終了後、ケイのにぃにぃと買い物。

 夕食は「エゴマの醤油漬けを刻んで納豆に混ぜたもの」、「エスニック味のひき肉ソース豆腐サラダ」、「しし唐のベーコン巻き焼き」、「ぬか漬けきゅうり」、「大根の皮の味噌汁」、「空芯菜の海苔(佃煮)マヨ和え」。
 キリンラガー(瓶)~日本酒。この日買ってきた日本酒は「菊娘」の純米原酒でアルコール度19度という、珍しい酒で、酒スーパーで処分品となって900円ちょっとで手に入れたものである。
  「菊姫」は10年前にケイのにぃにぃと金沢へ旅行した時に知った酒で、居酒屋でと、帰りの車中で飲んだ。つまみが殆ど無くても飲める酒だ、とその時は思ったものだった。
 この日のタイプは思ったよりも甘口で、風邪気味なんで味がよくわからなかったんだが、それでも飲みくちがよく、スイスイ行けそうだった。
 で、ちょっと付き合ったケイのにぃにぃが、ソファをベッドにしてくれ、酔っ払ったら寝られるようにしてくれたんで、これ幸いと飲み続けた。
 が、あと1杯が飲みきれず、ダウン。あとで気がついたが、酒瓶のラベルに書いてあった。
「呑切」。やはり最後まで飲むべきだったな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿