2016年8月5日金曜日

刺激効くっす

8月4日。     128/83。60.6kg。

 朝食は「ホットサンド」。アルミホイルで包むだけの簡単なレシピをネットで見つけたもの。6枚切り2枚を使ったんで、ちょっと多いかなと思ったが、パイオは完食。夏バテ知らずだな。



一番上の写真は小玉スイカの雌しべが自然受粉して実となったところで、下のかぼちゃは人工授粉作業の終わった雌しべである。

 この日はショッキングなことが二件。いままで害虫の被害から無縁だったプチトマトとスープセロリが例外でなくなった。特にトマト被害は多分一晩のことだろう。蝶の幼虫に食べられ、ほとんどのものが貫通しており、食っている最中のものを3匹捕獲した。そのうちの1匹は潜っていたところを引っ張りだしたが、それが3枚目の写真である。 もちろんこのあとに公開処刑。全く、すべての野菜の毎日の点検が必要だということなんだな。



 午前中にスーパーへ買い物へ行きながら、虫取り。蝉をアミでつかまえてはパイオが踏んづけて殺すという作業を延々と続け、往復で20匹以上殺した。これで来年の蝉の数は若干減るだろう?
 意外に多かったのがメスだ。じっとして、アミをあててもじたばたしない。オスと違って諦めもいいのかもしれない。まあ、鳴く(泣く)のもオスだけだからな。

 スーパー近所の森林公園?で虫探ししたが、目的のカブトムシとかクワガタは見つからず、結局ニホントカゲの子供を2匹捕獲して終了。

 昼食は「冷やし中華」。庭からのものは「人参」、「しそ」、「プチトマト」。

 午後は読書タイム。俺はDVD 鑑賞。「グッドフェローズ」。気が向かない作品で、どうにも夏バテ気味の脳みそにはよくないようで、途中で挫折。マーティン・スコセッシ監督・共同脚本のイタリアンヤクザもので、2時間半はつらい。

 おやつタイムはアイスミルク。結局バーにはならなかったものの、スプーンで簡単に取り出せたんで 事なきを得た。

 30分仮眠後、夕食。「ジャークチキン」、「とろ卵サルサソースかけ」、「空芯菜と豆腐のトムヤムスープ」、「空芯菜のオイスターソース炒め」。しっかりした味と辛さが欲しかったが、パイオには刺激が強すぎたようで、コメ以外ほとんど箸が出なかったようである。

 食後、ケイのにぃにぃの発案で映画鑑賞会。「ハリーポッター・第1作」。義母も参加し、和やかなな4世代ファミリー映画鑑賞となった?
 しかし、これもパイオには刺激が強すぎたようである。怖い?場面での音楽が鳴り始めると耳を塞いだり、眼を伏せたりして、立ち上がって逃げ出しそうになる。
 ケイのにぃにぃがなだめて、そばに付き添って、楽しい場面などでは普通に楽しんだようで、最後まで観ることが出来たが、これがいい経験になったかどうかはわからない。
 が、ちょっと怖がり方が初めて見る様子だったんで、こちらのほうが驚いたくらいだ。

 焼酎モヒートを二杯飲んだあと、時間をかけすぎたせいか、酔いが回らなかったんでウイスキーの水割りを二杯飲んで、映画終了後、パイオと一緒に即ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿