2016年8月3日水曜日

名盤発掘

8月2日。     156/104。61.6kg。

 梅干しの本漬け。といっても、保存瓶に詰めるだけのことで、二年目から美味しくなるとレシピで土井さんが語っている。三年目からは甘みを感じることもできる、とも。今年の梅は肉が少ない。来年は梅自体ケチらないでいいものを買おう。と、去年も言ってたような気がする。

 アルファ化米をおにぎりにしたものが残っていたんで、水でほぐしたあと、よく洗ってから雑炊にした。だし汁の中に入れ薄口醤油と塩で味を整えたもの。これで朝食にしても良かったが、4枚切りトースト用パンが1枚残ってたんで、フレンチトーストにしてパイオと半分づつ。

 朝の庭作業は収穫のみ。ルッコラ、プチトマト、空芯菜、スープセロリ、バジル、しそ。これに作っておいた「バジルペースト」、「梅酢」などと一緒にケイのねぇねぇあてに発送した。
 この作業でパイオは汗まみれだったんでシャワーを浴びさせた。若いもんは代謝がいいね。

 昼食は「オクラ・そうめん」。生のオクラを刻んで水を加えて納豆状にしたものにめんつゆを混ぜたものでいただく、ためしてガッテンで知った血糖値を急に上げない食べ方である。効果はどうであれ、美味しい食べ方であることは間違いない。

 午後はパイオのリラックスタイム(昼寝や読書)の間に、東京から運んだものを整理。食品、調理具、衣類、CDなど。たっぷり2時間はかかったな。
 やっと夏に必要なCDを聴くことが出来た。 「ビッグウェーブ」と「ホッター・ザン・ジュライ」。

 夕食は「雑炊」、「唐揚げ」、「茄子ときゅうりのぬか漬け」、「空芯菜と油揚げのさっと煮」、「さつまいもの葉柄のきんぴら」、「納豆と長ネギの味噌汁」。
 発泡酒~シラーズ種ワイン2種をちびちびやりながらTV親父。「ワインを巡る旅」~「太田さんの旅番組・会津若松編」。で、ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿