2016年8月10日水曜日

ヤコペッティの新作

8月9日。     118/75。60.2kg。

午前中は千葉県は柏市にある商業複合施設「アリオ」の特設テントで行われる「ワールドサーカス」をパイオと見に行った。
 我孫子駅からシャトルバスが1時間に1本、繁忙期には2本出ており、駅を降りてすぐに乗ることは出来たものの、満員で座ることかなわず。が、ちょっと小汚そうなおばあちゃんの隣が空いているのを見つけ、パイオを座らすことが出来た。
 運転手の運転がメチャ下手なんで、立ってるのはしんどかったと思う。坂道発進やコーナリングは若葉マークなんじゃないかと思ったくらいである。バスに貼る若葉マークってあったっけ?

途中、道路工事もあり、40分近くかかって到着。ずいぶんと不便なところだ。

電車に乗った時にすでにふたりとも喉が渇き、ソフトドリンクを買って飲んでたんだが、サーカス内は持ち込み禁止ということで、バッグから出さないことを約束してから入場した。デニーズランド並だな、こりゃ。

自由席の端の方に陣取ってから、ドリンクと食べ物を買い出しに行った。俺が買ったのはポップコーン、チョコ・チュロス、ノンアルコールビール。

パイオは「かき氷」を見つけるなり、それに集中し、俺が買ったお菓子などは目に入らぬ様子だったが、このかき氷は選択を誤ったんじゃないかとあとで思った。
 パイオはかき氷を食べるのに夢中になりすぎて舞台で行われていることに関心がまるで向かないんである。これは、このサーカス初体験、うまくいかないかもしれないとも考えたが、とにかく好きなんだから仕方ないと諦めて、急かすことなくそのままにしておいた。
 が、食べ終わってからは舞台に集中するようになり、アクロバット的なものなどに奇声を発したりしていた。まずまずの成果が出たかな。
 1時間50分たっぷりの内容で、子どもたちだけでなく大人でも手を叩きたくなるのが理解できる演技がたくさん見られた。オリンピックの体操なんかよりよっぽど面白い。
 フィナーレで、自分の出身国の旗を振る場面でも、オリンピックなんかより絶対友好的な感じがして良かったな。

帰りのバスは乗客も少なく、道もスムースに走ることが出来、20分ちょっとで到着。電車をおりてから、熱線を浴びながら15分位歩いて、回転寿司やでケイのにぃにぃと合流して昼食。
 回転寿司経験数の少ない俺も75%満足。ネタの怪しい物は避け、オーソドックスなものだけチョイスしてたんだが、煮穴子に備え付けの「甘ダレ」つまりはツメのような使い方をして食べたところ、結構いけるんで驚いた。しめ鯖はちょっと期待した方に無理があったな。

自転車できてたケイのにぃにぃと別れ、駅まで戻り、バスで帰宅した。バス停から自宅までの間に蝉を4匹捕まえた。しかも網なしである。1匹捕まえたその手で、逃がさないようにして2匹目を捕まえるんである。それを両手でやって4匹となるわけである。
 帰ってから、林檎の木にとまってたやつも捕まえて、一緒に串刺しにした。しばらくは羽根をばたつかせたりしているが、そのうちに弱って息絶えるんである。こういう残酷大陸なみの光景が小学1年のパイオに与える影響はいかがなものだろう。
 もっとも俺が同じ頃には蝉を捕まえて、ひもでつないで飛ばして遊んだりしたもんだからな。トンボでもやったっけ。
 ケイのにぃにぃがパイオに教えた、畑にとっての害虫・益虫はよく覚えていて、蝉などを足でつぶして殺すことなどには抵抗はなく、むしろ積極的ですらある。まあ、大人の考えで子供を評価できないというところだろうか。
夕食は「和風にらハンバーグ」、「ぬか漬けきゅうり&大根」、「大根の皮の味噌汁」、「しそ入り納豆」。
 発泡酒(あればビール)も1本じゃたんなくなってきたな。これだけ暑いと仕方ないということで、早速在庫を増やすことに決定した。
 続いて焼酎のシークワーサー水割りをちびちびやりながらTV親父。「ワインを巡る旅」~「太田さんの旅番組・仙台編」。作った飲み物を飲みきれずにダウン。
 今年初めてエアコンを使って寝ることにした。