2016年5月2日月曜日

戦争と平和

5月1日。62.0kg。

 二日さぼってかなりの二日酔い。前夜のワインが効いている。よく食ったしよく飲んだ。

 この日は、29日から来ているケイのねぇねぇの長男と小松菜やルッコラの間引きしたものの根を取る作業をし、前日に摘んだスナップエンドウやパセリと一緒に手土産とした。
 
ところが、小松菜の葉が結構小さなものから大きいものまで、必ずと言っていいほど穴が開いてるんである。で、こいつらが犯人であり、あとで検索して対処するつもりである。
 小松菜の葉の陰で交尾してる奴も殺したが、気温が高くなるとその数も増えて、葉に止まったところを手で叩いて殺しているので、ヘタすると小松菜自体にダメージを与えかねないんで、手で駆除するのはなかなか難しい。さらにその被害はルッコラや大根にまで及んでいる。
 
かと思えば、アップルミントにはまるで虫の卵のような模様の若葉が出ていたりしてぞっとさせられた。さくらんぼの葉にたかるアブラムシから始まって、この春以降庭いじりは苦戦しそうである。
そんな中で、種から育てている「タイム」に小さな花がついたのを見つけた時はちょっと癒やされたな。匍匐性でじゃんじゃん増えてゆく種類のものだが、その力はその周辺や、割り込んで生えてくる雑草?などの力には遠く及ばない。ミントのように雑草駆除して勢力拡大の手助けをしなければならないということなんだろう。

 この日はスーパーで買った「菖蒲」で「菖蒲湯」。久しぶりに鳴らしてみた。

 夕食は「キャベツと豚肉のガーリック炒め」、「長芋と納豆の和え物」、「わかめと豆腐の味噌汁」。炒めものに柿の葉を加えてみたが、これはあまり合うものにはならなかった。
 食後、 焼酎のシークワーサー水割りをちびちびやりながらTV親父。「鉄腕ダッシュ」~録画した「あてな夜」~太田さんの旅番組・尾道編を途中まで観て9時前にはダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿