2016年5月30日月曜日

エナミー・オブ・......

5月29日。159/91。60.4kg。

 庭では新たな敵が出現。いまのところ被害にあってるのは柚子だけのようであるが、葉の裏にアスカの地上絵みたいな模様がつけられていて、これが「ハモグリガ(俗称?エカキムシ)」の葉の中に潜り込んで食い進んだ足あとなんだそうだ。

 当初、正体がわからなかったんで、食われて繊維質を破壊されて丸まった惨めな葉を摘んでは捨てていたんだが、かなりな数があり、きりがないことに気付き途中でやめた。しかも、柚子の木は棘が多く作業も簡単ではない。まだ対策法が見つからないまま放置してるが、それにしても面倒な奴が現れたもんだな。

 昼食は「元祖・貧乏丼」。俺の分だけ卵を使わない「サバ味噌煮缶丼」。三つ葉をふんだんに入れて煮たものだが、どうということもないもの。これなら普通に缶詰から出したものと、インスタント味噌汁に三つ葉を放り込んだ定食でよかった。

 午前中に続いて草むしりを少しやってから買い物。ズッキーニ・バナナ・生姜・みょうがの処分品なども買った。

 夕食は「豚肉と厚揚げのオイスターソース炒め」、「大根とアボカドのサラダ」、「大根とツナの煮物」、「あさりの味噌汁」。

 食後、焼酎のシークワーサー水割りをちびちびやりながら「鉄腕ダッシュ」鑑賞。この日の2つの企画はどちらも松岡くんとタッツチャン。沖縄のピーマン、これはすごい。是非食べに行きたいものである。 高田純次さんの旅番組は始まったと同時に眠くなったんで、ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿