2016年5月19日木曜日

ピザ・コンペティション

5月18日。156/100。61.4kg。

 予報通り快晴。庭はかなりぬかるんでるが早くから作業に入った。

 まずはカモミールの花の部分の摘み取り。カモミールは強いハーブらしく、他の野菜などの連作障害を和らげたり、人間がお茶にして服用して健康にもいいらしい。
 今回は種から育て、間引きすることなく株分けして成功したものだ。今まで何度かハーブの植え付けで失敗しているだけに、今回のように収穫までこぎつけたことは非常に嬉しい。

 収穫した花はざるに集め、これを1週間日干しする。お茶や沐浴剤として使用する予定である。収穫をしながら香りに包まれるのもいい気分だが、日干しを終えて部屋に取り込むと部屋の空気が変わるな。

 スティッキオをプランターから地植えに。赤わけぎを冷蔵庫から移植したところが、枯れたものを除去し整理したらちょうどいい空きができたのでそこに植えることにした。

 バジルの間引き。この作業は骨がおれ 、腰も痛くなった。小松菜・ルッコラ・三つ葉・パクチーについても言えることだが、種まきが雑過ぎて、あとから間引きで苦労することになってる。
 次回、こうして間引きの必要な植物はもう少し丁寧な種まきをするように心がけよう。

 コモンセージもプランターから地植え。2つのプランターを使っていたが、育ち方がまるで違い、ひとつは成長が遅いんで次回にした。なぜだろう?プランター内は揃ってほぼ同じ大きさに育ってる。環境は同じはずなんだが。

 パセリ、スナップエンドウ、パクチー、三つ葉の収穫。ここまでで午前の作業終了。右上はバジル。

ミント畑近くでカナヘビの兄弟げんか?があった。この後ちょっともつれ合ってから解散となった。

 昼食は収穫してあったルッコラとパセリ、そしてたまねぎ、ベーコン、にんにくを使ったケイのにぃにぃの手になるパスタ。

 午後はプール。開帳に50分泳いで10分ウォーキング。

 夕食は「ピザ」。
 この日ピザになった理由はいくつかある。まずは先日ケイのねぇねぇが 来た時に出した、有名ハムメーカーのピザがメチャまずかったことがある。これほどまずいものには自分で作ってもなるまいと思ったからだ。
 庭でルッコラが収穫時期真っ盛りであり、バジルも間引きしなきゃならなかったこと。材料としてはピザにピッタリだったからだ。
 さらにケイのにぃにぃが「天ぷら粉」の特売品を買ったことにもよる。純粋に天ぷらに使うつもりが商品の裏にピザの作り方が載っていたからだ。

 しかも俺もピザ作りの話になってから、ネットでこの会社のホームページを検索してレシピをプリントアウトしたところ、何と商品裏の記載されたものと違うんである。人数分あたりの使う量も違うし、ドライイーストなどを使用することで調理時間も30分近く違うんである。
 で、俺はHP上のレシピで、ケイのにぃにぃは長時間熟成のレシピで各々2枚づつ作る事になったんである。

 生まれて初めて作るピザは工程も楽しいが簡単レシピで面倒なことはひとつもなかったな。伸ばすときにオーブンシートが固定できずイラッとしたくらいか。
 これが俺の手になるもので、上はケイのにぃにぃが作ってくれたトマトソースをベースにし、コーン・マッシュルーム入りで、バジルとパセリをトッピングしたものでクリスピータイプである。下はマヨネーズベースでアスパラガス・ベーコン入りでルッコラをトッピングした同じくクリスピータイプである。
さて、こちらがケイのにぃにぃの手になるパンタイプのもの。これが一番うまかったな。作り方などは極秘だそうだ。

 ワインが合うな。この日のワインはオーストラリア産シラーズ種のフルボディタイプで、癖がなく非常に飲みやすいハウスワインに向いたものだ。

 食後、泡盛のシークワーサー水割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「スターウォーズフォースの覚醒」。
 う~ん、エピソードⅣをからリアルタイムで観てきたものとしては、「おかえりなさい」って感じだったな。ⅠからⅢまで非常に不快な思いをしてきただけに、酒場のシーンなどを観てそう感じたのは俺だけじゃあるまい。
 脚本もローレンス・カスダンが加わってることでエピソードⅥを継承し過ぎるきらいは否めないが、娯楽映画としてこれはこれでいいのだ。変な思い入れが入ることによって娯楽作品が変質してしまった過去を繰り返してはいけない。
 これで出発点に戻って、Ⅸまでの多額の興行収入を確実なものとしたディズニーは本当に儲けたなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿