2016年5月27日金曜日

ヘビー・ロード

5月29日。162/93。60.4kg。

 朝、3時に鳥がやたらにうるさい。これもこの時期にあることなのか。
 その犯人は「ホトトギス」である。あの「テッペンカケタカ....」ってやつである。通りの向かいのグリーンベルトと呼ばれてる並木遊歩道にいるらしく目覚めたタイミングだったんで、それによってどうのということはないんだが、あまり早朝に聞きたい鳴き声じゃないな。

 台所は「グリーンカレー」。先日のインスタントのグリーンカレーが口に合わなかったんで、ありあわせの材料で作ってみた。当然肉なしである。そういえば先週から食費の節約を目指して、1週間1万円でやりくりすることに決めた。
 週の初め(日曜日)に1万円を財布に入れ、残っていた金は元の紙袋に戻す。先週は千円ちょっと余っただろうか?今週は木曜を終えた時点で1500円くらいしか残ってないんで、在庫でやりくりせねばならない。ということで肉なしなんである。

 その他の材料はエリンギ・ピーマン・茄子である。茄子を多めに買ったのが残っていたんで方針が決まったんである。茄子無くしてはさすがのグリーンカレーは成立しない。エリンギはどんな料理もほぼ邪魔しないでかさ増し役に徹してくれる。ピーマンは、その口に合わなかったカレーのレシピが参考になった。いつもはしし唐を使うんだが、これだって青唐辛子の代役なんだから、ピーマンを代役に立てても全く不自然なことではない。
 常備しているココナッツミルク・こぶみかんの葉・ナンプラー・ペーストでほぼ完璧なものが作れる。現在、トッピングのパクチーはてんこ盛り状態で食えるし。

 庭では第3,4の畝に元肥を施す。来週には種まきだ。

 カモミールの2回めの摘み取り。天気が悪い日が多くなり連続して日干しができそうもないんで、今回は10日くらい掛かりそうだ。

 ちょっと買い物に出た、その帰り道。いやあ、たまげたね。ちょっとよそ見して歩いていて、眼を戻したその時、真ん前に蛇が這ってるんだ。
 長さはおよそ1メートル以上はあったな。先の方で検針の作業かなんかしていた人も、俺の発した声(「げぇっ!」とか「どひゃーっ!」とか?)で気がついたようで、やはり眼を丸くしてた。
 蛇はそのまま通りを渡って、駐車場から家の方へ向かっていった。お引越しだったようである。前の家主とそりが合わなかったか、家そのものが改築だとか、事情があったに違いない。どちらにしてもへび年の俺は大の苦手にしているので、ほぼフリーズ状態だった。かろうじて、意識を取り戻してEメールでケイに画像を送ったのが精一杯だった。


 昼食は「グリーンカレー」。ピクルスがそろそろ無くなりそうなんで作らなきゃな。ディルはしっかり育っている。ジャーマンカモミールとローマンカモミールの間で肩身狭そうだが。

 午後は弓道。悪い癖がついてしまったのは稽古不足もあるんだろうな。しばらくは基本動作を先生や先輩に指導してもらうしかないな。ただ、先週からの「矢飛び」だけは進歩した、と自分では思っている。16kgという比較的強い弓は、その弾道はほぼ28メートルをストレートで飛ぶそうだから、観的さえずれなければ当たりが多くなるはずなんである。
 が、まあ、集中してる間とリラックスしてる間のバランスがいい武術なんで、楽しめる程度に上達できれば良いとも考えている。

 夕食はメインがケイのにぃにぃの「にらもやし肉炒め」で、よく行った東京の中華屋の味を再現しているようであるが、かなりうまくなってきている。IHの使い方がうまくなったんだろうなあ。
 フライパンを持ち上げて返す作業が出来ないんでタイミングがうまくつかめず、野菜がクタッとしてしまうのが素人なんだが、やはりIHでも最高温度なら相当ガス火に近い効果が得られるらしい。そしてフライパンはこすり回すだけである。
 これに「カクテキ」。これもよく行った焼肉屋の味を再現したものである。オレ専用のキムチの汁を提供したが、やはり乳酸発酵が弱いので彼自身は不満気だったが、俺にはこれでも十分すぎると思えた。
 サイドは俺の手抜きメニューで、「えのきと豆腐の味噌汁」、「ゆでキャベツのおかか和え」、「大根の梅酢漬け・パート2」。梅酢に手を加え甘めに仕上げた。

 発泡酒~焼酎のシークワーサー水割り~リモンチェッロときてダウン。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿