2016年5月29日日曜日

加工工場フル操業

5月28日。 166/105。60.0kg。

 庭でのミッションが多い日だった。
 プランターのセージと唐辛子を定植。唐辛子はかなり多く、こんなに作ってどうするんだろうと考えてしまった。もちろんすべて成長したらの話ではあるが。

 大根には相変わらず数多くのモンシロチョウが 来襲されていて、青虫の駆除とカブラハバチの幼虫の駆除。
 そういえば、この大根の原産地はアメリカであることを今になって知った。アメリカと大根ってイメージが浮かばないんだけど、どうやって食べてるんだろう?
  21本成長して、現時点で残りは9本。50円の種でこれだけ取れると張り合いが出てくるよな。ただ、スーパーでも現在大根は安く出回ってる。大きさも約3倍以上あり、値段も100円を切るものもある。ただ、葉っぱはついてないな。しかも、これだけ虫が攻撃してくるんだから、当然天然由来かどうかわからないが殺虫のために何かしているのは間違いない。
 朝、台所で三本を処理した。ほとんどを梅酢漬けにし、葉は茹で、皮は千切りにした。葉と皮の使い途がまだ決まってない。冷蔵庫の野菜室には皮と葉の在庫が増えてきた。ちとやばい?

 昼食はオール残り物。前夜、ほとんど箸をつけていない俺の分が主である。

 午後は中国語同好会。会話練習の時間が短くて、ちょっと不満気味。

 夕食は「大根の梅酢漬け」、「塩さば・おろし付き」、「冷奴の梅わさび大根のせ」、「きゅうりの金山寺味噌のせ」、「じゃがいもと玉ねぎと三つ葉の味噌汁」。

 黒ラベル~燗酒~ワインをちびちびやりながらDVD鑑賞。「ワイルドバンチ」。10回以上は観ている作品。この日はケイのにぃにぃのリクエストである。
 何度観ても感動するなあ。やはり俺のベストワンだ。
 続けてTVで「アド街・南千住」を観た。行かねばならない居酒屋と蕎麦屋がまた増えたな。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿