2016年5月25日水曜日

虫暑い日

5月24日。149/93。60.4kg。

 庭に水がある風景っていいもんだな。大根を外で洗うために、今までふるい作業でススキの根や粘土質の塊などを放り込んでいた50センチ立方のプラスチックケースに水を貯めた。
 大根を沈めてしばらくするとカブラハバチの幼虫が浮いてくる。この日は大根三本で1匹だけだった。

 乾燥した土が目にやさしくない状態の現在の庭の中で 、水が満タンに入ったケースはオアシスのように映る。こりゃやっぱり元砂場は池にするべきだな。

 三本の大根は前日より小ぶりで、1日に二本抜いて消費するつもりで板が、二本まで抜いて三本に増やした。といってはっきりメニューが決まっていたわけじゃなかったんだが。

 昼食は「冷やし中華・韓国風ビビン麺」。ケイのにぃにぃと俺はそれぞれ「マイ・キムチ」を持っており、この日も麺にトッピングするときは別々にした。彼は酸味の強い韓国産は苦手にしている。

 午後は弓道。いきなり皆中。T先輩から冷やかされたが、それ以降は沈黙。確かに「飛び」は良くなってきたが、その原因になっている点をR先輩から指摘を受けたが、結局直せないまま終わった。次回の宿題になった。
 この日後半、やたらに「失(しつ・矢を落としてしまうこと)」を連発してしまい、しまいに嫌になってきたと言うか、怖くなってきたというのが本音だ。
 これも単純な原因があり、基本動作の間違いがその大部分を占め、弓の状態も原因とはなっているが、これは工夫でなんとかなることを知っていたので、最後まで稽古することだけは出来た。
 これも次回の宿題で、弓の調整を一番でやらなきゃならない。苦手なんだよな、メンテナンス。

 そういえば、失の連続でうんざりしている時に、前の人の足元に虫が舞い降りたのが目に入った。「カブラハバチ」である。射に入ってる時は何も出来ないのが悔しかったな。まさか、こんなところで出会うとはな。

 夕食は「蒸鶏と野菜のアジア風味」。蒸鶏ときゅうりなどの夏野菜に某醤油メーカーの塩にんにくだれをかけただけのもの。「きゅうりとみょうがのポン酢やっこ」、「春雨とにらのスープ」、「豆もやしのナムル」、「大根の葉とちりめんじゃこの炒めもの」、「ぬか漬けきゅうり」。トリプルきゅうりである。

 「ルッコラとくるみのサラダ」。ごま油と塩をふったもので、つまみにして焼酎のシークワーサー水割りをちびちびやった。
 軽めに飲んで、この日も早めにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿