2016年5月12日木曜日

尾久ぶらり旅

5月11日。61.2㎏。

 午前中は荷造り。計4箱の段ボールに、調味料・夏物衣料・ボサノバCDなどを詰め込んで終了。続いてベランダの片づけでは貝殻や穴あきポリバケツなどをごみ置き場へ移動した。
 貝殻は生ごみ処理で分解できずに残ったもので、かなりあったが何年分になるんだろう?

 これで郵送が終われば、残りは自動車での引っ越しを残すのみとなる。

 昼食を買い出しに川向こうのスーパーへ行く。カナダ産三元豚?のかつ丼、298円税別。このスーパーはアルコール飲料、豆乳などの低価格が魅力だ。客も多く、いつも10台くらいのレジが稼働している。
 昼飯のほかに菊正宗の純米酒、黒ラベル、豆乳などを買った。

 朝から腰が痛いんで、泳ぎに行くつもりだったが中止し散歩に振り替えた。遠回りしながらJR尾久駅まで行き、そこから遠回りして戻ることにした。
 平日のんびり歩くとこの町には零細?工場がいかに多いかわかる。そのどれもが古臭く、全体がさびついているようにみえ、それでも何かを作っているんである。
 「継手」だけを専門にしている工場もあった。で、「継手」ってなんだ?

 1時間近くぶらついたら小腹がすき始めた。5時を少し回ったところで、地元の商店街に入り、現在改築中の銭湯のそばの中華屋へ。
 一人で店番してたおばちゃんは俺の顔を思い出せなかったようだったが、それには構わずとりあえずのビールを注文した。昼食後にシャワーを浴びてから水分を取ってなかったことを思い出しながら飲んだビールはうまかったな。
 おばちゃんは70過ぎで、もう10年近くになると思うが日本語がちっとも上達しない。そこんとこは俺と同じだ。てな話をしてもお互い通じてんだかどうだかわかんない始末だ。
 焼き餃子をつまみにちびちび飲んでたら、奥さんが出てきて、やっと話相手ができた。追加のビールをのみながらしばらく話した後、銭湯の完成後は顔を出すことを約束して店を出た。

 帰宅後、少し残ってた焼酎を、これも1缶残ってたノンアルコールビールで割って飲んだ。そのあとは「ピーニャコラーダ」をちびちびやりながらボサノバを聴いて過ごした。
 
 この日はL-8で友達になったMさんの文章の添削をした。俺の文章の添削は全部で7人の人が行ってくれた。ものすごく詳しく添削してくれた人もいて、説明文まで書き込んでくれた。が、その文章はかなり難しい中国語だった。12日には二度目の文章を投稿してみるつもりである。また、このことを同好会で説明できるようにしておこうとも考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿