2016年5月8日日曜日

負けるな!パクチー

5月7日。155/96。61.6kg。

 庭の中に名前を知らない木が1本ある。見た目もよくないので切ってしまってもいいんだが、なぜかそのままにしている。高さだけは2mを超えないようにしているだけで、隣の肉桂とくっついてるのにそのどちらを切るか悩んだ末ほっといてるんである。
 その木に大きな蛾がとまってた。5センチ以上はあるだろう。 じっとしていて悪さもしないんだが、ケイのにぃにぃが気持ち悪がるんで駆除した。名前は「オオミズアオ」であとで知ったが毒はないそうである。それにしてもこの季節でこんな大きな個体が出てくるんだな。季節の流れの早さを実感すよな。

 この日は第8の畝のふるい作業を開始した。今までの畝の中で一番小石が多いところだ。ざるの網目にようやく引っかかる程度の小石が多く、選別も面倒だし先が思いやられる。
 夏前には終わらし、夏場の掘り起こしやふるい作業は休止することにしている。現在シロツメクサに覆われている最後の地域は秋以降の開墾予定である。

 第7の畝の雑草の勢いがすごい。三つ葉とパクチーの中で成長し、それらを凌駕している。他の畝に比べてもその勢いは群を抜いている。
 多分、この畝にまいた元肥の割合が雑草にとっても良かったのかもしれない。たまに抜き取っているんだが、間引きの時よりも神経をつかうんでちょっとうんざりな作業である。

 昼食は「カツオの漬け丼」。

 午後は「中国語同好会」。参加者は俺を含め4人。教科書を中心に、音読で先生に発音をチェックしてもらったり 、作文で文法を教わったりする。程度は中級の初歩(代表の談)くらいらしいし、俺にとってもなんとかついていけそうな内容だった。
 ただ、もう少しで現在の教科書が終わるんで、新しい教科書の候補を2冊を見せてもらいどちらかを決めることになった。これには参加者と先生が一緒になって決めるという。一方は文法中心で他方は会話中心であり、俺は両方と言いたかったくらいである。
 二度目の参加ではあったが、この2時間はいい意味での緊張感があっていいな。
 
 さつまいもの苗を植えた。第1の畝に「紅はるか」、第2の畝には「紅アズマ」。これは東寄りに「紅東(とも表記する)」、家から遠い方に「はるか」というこじつけで分けた。数もそれぞれ20本づつ買ったもので、「紅はるか」は21本あった。

 夕方、歯科。入れ歯の調整。痛かったところはちょっと傷になっていたらしい。

 夕食は「ズッキーニのステーキ」、「ポテトサラダ」、「ぬか漬けきゅうり」、ローストチキンの鶏ガラでとったスープに豆もやしとを加えたもの。これとローストチキンで詰め切れなかった野菜で作ったカレー。どちらもケイのにぃにぃの手になるもので、まるまる一羽を彼が料理しちゃったわけである。
 食後、出来合いカクテル「ピニャ・コラーダ」~ポルトガルワイン「マデイラ」~「ピニャ・コラーダ」をちびちびやりながら映画鑑賞。この日は「シャーロック・ホームズ」。ガイ・リッチー監督、ロバート・ダウニーJr・ジュード・ロウ主演のアクション映画で、とにかくアップテンポを重視した娯楽作品を目指していることだけはよくわかり、その分内容は空っぽってな感じかな。まるで「トランスポーター」やリーアム・ニーソン主演の映画をなぞったようだ。今、こうした作品が多いがいずれ飽きられるんじゃないだろうか。そういえばこの監督、ジェイソン・ステイサム主演ものを何本か撮っているんだったっけ。
 もうちょっと飲みたかったんで、続けて「ゲーム」。デビット・フィンチャー監督作品。以前に二度観ているが、編集のうまさを改めて感じさせるよな。
 注いだ酒が切れたんで 途中まで観ておしまい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿