2016年4月6日水曜日

花より大福

4月5日。149/88。61.4kg。

 軽い二日酔いで、寝坊して早朝食堂もお休み。残った「鶏飯」で朝食、うまい。汁のみあと1杯分残ったのでもう1回楽しめる。

 これもちょっと遅目に買い物周遊コース散歩に出かける。桜が満開になり、沈丁花がその名の通り沈んでた。

 昼食はもつ煮の残った汁で煮込んだじゃがいもと人参と厚揚げ。これに24時間スーパーオリジナルの松茸のお吸い物。三つ葉を加えると永谷さんのとほとんど変わらない。こちらは79円税込みで永谷さんは99円税込みだった。

 午後は弓道。この日から夏時間になることをすっかり忘れていて、一旦家に戻って夕飯の支度をした。簡単なものだったんで、火にかけてすぐ完成できるところまで用意しておいた。
 同じく早くきてしまったWさんはそのまま残って近所の花見をしていたそうだ。俺のところより遠いところから来ていて、奥さんに車で送ってもらっているが、その車が行ってしまってから時間が違うことに気がつき、連絡とろうにも奥さんが携帯を持ってないということだった。
 さて、道場に入ってから、やはり遠くから車できているMさんが忘れ物(ゆがけ)をしたということでこの日は不参加にして帰っていった。東京の道場なら、入門者が使えるように使い古した道具がほぼ全部揃ってるんで、俺も同じものを忘れたことがあったがそのまま稽古できたんだが、ここでは全くないということだった。
 この日は不調だったな。どうにも調子が上がらぬうちに終わってしまったてな感じだった。集中力も足らないのを自覚したくらいだから仕方ないところか。

 番組編成の改編ってことで4時から6時の番組の程度がめちゃ悪くなった。Jウェイブの番組はもともと下品なものだったが、FM東京はそれを上回るくらいひどいもので、国営放送はアニソンだぜぇ。もう、台所でのモチベーションがあがらないったらない。こりゃ東京からCDをすべて持ってくるっきゃないかな?設置型のアイポッドを移転するか。

 この日の午後にTSUTAYAからDVD2枚が届く。これは二日前にネットで借りたものである。1ヶ月は無料で借りられるサービスを利用したものだが、TSUTAYAで在庫保有してるもの全てを検索してから借りられるんで、地元にないものも観られることになった。ゲオにも同じようなシステムがあるので有料となれば安いところを利用すればいいんだが、在庫の関係もあるんで両店とも登録した。ゲオの方は以前「鉄人28号」で登録済みだった。これで田舎に住むギャップを少しでも埋められるというものだ。

 夕食は「菜の花と鶏肉の辛子じょうゆ炒め」、「かぶの葉のおひたし」、「かぶの味噌汁」、「納豆」。
 食後、ぬる燗をちびちびやりながら、ケイのにぃにぃの東京みやげの「塩大福」を食う。これが日本酒にぴったりと合う。 しかし、こりゃ太るな。4合くらい飲んでダウン。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿