2016年4月2日土曜日

あ、春

4月1日。170/91。62.2kg。タイトルは相米慎二監督作品の映画。いい映画だったな。
そういえば前々回のログのタイトルの「お引っ越し」も同監督作品だ。

 血圧が高い。朝、計測し忘れのため、夕方測ったもの。飲み過ぎ?まあいいか。

 7時までに残りのアイロンかけ。この半袖シャツは義父のもので、地味だが俺より小柄だったくせにLサイズで、ゆったりしてるんで、汗かきの俺としては夏には着替えのストックは多いほど助かるので、他のものはほとんど今回処分してしまうが、半袖シャツだけは残すことにした。
 ということで、午前中は衣類の整理を本格的に行なった。自分のもので「着ないもの」、「大きい物(以前はほとんどLサイズだった)」。ここ2年以上着なかったものなどなど。

 今月中にレンタカーを借りた時にリサイクルショップに持ち込む予定である。 さすがに染み付いたものや穴が開いたものなどは今回廃棄とした。

 月はじめなので、空調のフィルターの掃除。トイレの人感センサー付きの暖房も掃除してから収納した。この日曜日以降は温暖な日が続くという予報に基づき、蓄熱暖房のスイッチも切ることにした。いよいよ春本番となるか?

 午前中の買い物では、通常の買い物周遊コースから更に足を伸ばして、イオングループ系のスーパーへ行った。ここは他に比べ魚介類が充実しているのが特徴だ。
 この日はたまねぎが9円税別がお目当てだ。椎名さんの影響で始めた毎朝の生玉ねぎサラダのおかげで消費がはかどってるんで、特売には注意を払っている。

 昼食は「もつ煮定食」。もつ煮とぬか漬けきゅうり&キャベツの浅漬&大根の葉の塩漬け。俺は前日残ったアジフライの定食。もつ煮は夜、日本酒とともに食べる予定である。

 午後一番で歯医者。この日は入れ歯の調整で、下の入れ歯が奥の方で当たるため 調整してもらった。そしていよいよ、次回奥歯の根を抜くことになった。これでほぼ終了となるか?

 午後は2階の片付けの続きと、義母の2月と3月の買い物レシートの集計をした。これはケイのにぃにぃから引き継だものを俺なりにノートに記録することにしている。目的は、ボケの早期発見のための観察である。
 いまのところその前兆はないが、外食や買い食いに極端な嗜好が出ていて面白い。このひと、一人暮らししたら栄養が偏り、ますます体重増加するであろうことは容易に察せられる。
 大好物は「もちごめ、特に赤飯」、「プリン」、「うなぎ」。うなぎは高価だからそう連続して食べることはかなわないだろうが、残りの2つで1ヶ月は暮らすことができるんじゃないだろうか?

 午後の買い物の帰り道、空き地でつくしを発見。カメラ持ってくりゃよかった。駐車場と民家の間にある空き地で、そういえばスギナを見かけたことがあるが、つくしはこの周辺でもあまり見ることがないので珍しい。
 小学生の頃、卵とじ汁を食べたことを懐かしく思いだした。

 よもぎも大きくなりだした。今年はよもぎ餅でも作ろうか。いやあ、ここはまだまだ田舎なんだな。

 夕食は「秋刀魚の塩焼き」、「納豆」、「板わさ」、「大根の味噌汁」、「ぬか漬けきゅうり」。こりゃ、いかにも日本酒のメニューだよな。
 ってことで、早々に、午後の買い物時に見つけた「黄桜」の処分品の登場となった。通りを挟んでの街路樹の桜が咲き始めた今日日、桜の名を冠した酒でも飲もうと思ってたところ、実にタイミングよく手に入った酒である。前日のTVで京都を観たばかりだし、まさにお膳立てバッチリである。
 が、なぜ処分品なんだろう?伏見のこうした中口の酒って売れないんだろうか?

 この日も北風が強く肌寒かったが、土曜も気温が低いことが予想され、月曜は雨ときている。花見酒が好きな御仁には残念な年になりそうだが、花より団子ならぬ酒好きの俺としては何につけても酒だからとんと関係ないことである。ぬる燗の「桜」がうまい。4合で完全ノックアウト。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿