2016年4月20日水曜日

スパロウ・クレーター

4月19日。計測休息。

 たっぷり睡眠をとったものの、疲れが抜けてないような気がするのは連荘が効いているせいだな。
 朝一番でベランダの掃き掃除。雨などの排出口近くにたまった土の塊の中からハサミムシの幼虫を発見。ここでもか。ここではスズメに餌付けしてないんで、さっさとお亡くなりになっていただいた。
 9時の郵便局の開始を待って、一番で固定資産税支払いと茨城に送る荷物を預けて、早めに引き上げることにした。先に送った荷物が俺が着く頃には届いているはずなので、それらを片付ける仕事が待っているからだ。これからしばらくこういったパターンになるな。

 昼前に到着。俺が到着するちょっと前に第一便の荷物が届いたそうである。

 昼食はケイのにぃにぃと外食。彼が気になっていたという蕎麦屋で済ますことにした。どうも彼の記憶をたどって行ったものの、すぐ見つからなかったが、そのうちに俺が知っている店であることがわかった。
 駅から比較的近くにある郵便局のそば(蕎麦屋だけに)にあり 、会社をやっている頃よく利用した郵便局だけに店の存在は知っていたんである。が、一度も利用したことはない。
 中に入るとほぼ満席。火曜日は定休日になっている蕎麦屋が多いせいだろうか?

 カツ丼セットを注文。ざるそばと薄めの桶に入ったカツ丼に香の物。850円。他のメニューにしても千円以上のものが殆ど無く、庶民的な価格設定になってる。
 うまい!天ぷらそばを頼んだケイのにぃにぃも異口同音だ。まだこの周辺でも入ったことのない店がある。まだまだ楽しめそうだ。

 買い物から還って、久しぶりの庭。第一の畝には8箇所ものスズメの砂風呂の跡を発見。こんな習性があるなんてつい最近まで知らなかったな。 ふるい作業の終わってすぐの土がいいみたいだ。
その中でも一番深さがあるものだ。アングルが悪いんでよくわからないかもしれない。

 夕食は「麻婆豆腐(レトルト)」、「なすとネギのナムル」、「レタスのアミ・海苔サラダ」、「メンマとレタスの茎の中華スープ」。
 この日は食事中の発泡酒のみにとどめて 、食後片付けを終えてからベッドで本をひろげ、8時ころにはダウン。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿