2016年4月23日土曜日

ゴールデンコンビ・カツ丼&もりそば

4月22日。144/81。61.2kg。

 軽い二日酔い。早朝食堂も米たきとぬか漬けのみ。

 買い物周遊コースは回らず、荷物が多くなるので行ったり来たりで、レンタルビデオ店で立ち読みなんかしたこともあり、11時までかかってしまった。まあ、天気もよくて歩きまわるにはちょうどよい午前だった。

 昼食前に、庭をいじってたらしおからとんぼを発見。また、この日はやたらにカナヘビが出回っていた。

 昼食はケイのにぃにぃと散歩がてら初めて入る蕎麦屋で、俺は「カツ丼&もりそばセット」、ケイのにぃにぃは「天ぷらそば」。火曜日に行った蕎麦屋でも同じメニューだった。なんか、昼の外食原点回帰ッて感じだな。この店のセットもうまかったなあ。

 午後は100円ショップや業務スーパーなどをゆっくりまわり、スーパーのイートインスペースでコーヒータイム。

 今週はプールも弓道もすべてさぼったが、こんな週があってもいいか。ただ、中国語だけは毎日聞くようにしている。が、一向に進歩がないので同好会サークル?に参加することを考えている。そこで生涯学習センターにおいて毎週土曜日の午後に行われているところを見学することになった。その会の代表者と電話で喋ったが、やりとりを中国語でというので、しどろもどろになりながら名前とか電話番号を伝えたところ、しっかり発音のミスを指摘されちまった。これはいい勉強になるかもしれないと期待している。

 夕食は「炒り卵ともやしの味噌炒め」、「キャベツとウインナの蒸し煮」、「あさりの味噌汁」、「ぬか漬けきゅうり」。
 
 食後、この日ローソンで買ってきたフランス産、カベルネソーヴィニヨン&シラーズのワインを飲みながらDVD鑑賞。ワインは甘口でうまい。これはワインを普段飲まない人でもいけるんじゃないかな?
 映画は「アメリカンスナイパー」。クリント・イーストウッド監督作品。手堅い演出とフラッシュバックを適度に挟んだ脚本によってかなりいい出来の作品となった。が、同じイラク戦を描いた「ハート・ロッカー」と比較すると、どうしても恐怖感が伝わってこないので、主人公が帰国してもこころここにあらずといった「戦争病」が強くこちらに訴えてこない。それはやはり心を病んだ(ような)弟の描写がカットされていたり、一時帰国してからの夫婦間の描写も不足気味だったりしてることにもよる。アクションシーンに重きを起きすぎた結果でもあると思う。同じような印象を受けた「プライベートライアン」と、いいコンビの作品。期待が大きすぎたかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿