2016年4月16日土曜日

東京ショートステイ初日

4月15日。146/95。61.2㎏。

 早朝食堂では昨日焼いたヴィスコッティをカットして「本焼き」。続いて「ハンバーグ」制作。

 今回は、豚小間も買ってしまい、ひき肉1㎏の特売品を消化しきれなかったので製作して冷凍することにした。

 冷凍庫ではすでに2回分の冷凍ハンバーグが在庫になっている。次回は違うものを作ることにしよう。ひき肉の特売は結構頻繁にあるんで経済対策にはうってつけの食材なんだが、作り手に工夫がなさすぎだな。

 今回は後片付けをいかに効率よくするかをテーマに作ってみた。洗い物をいかに多くならないようにするか、そして油処理が要となった。それにはスケールをうまく使うことと、油落としに熱湯を利用することで目的を達成できたようである。

 午前中は庭いじり。唐辛子、セージの種まきは今回ポットを利用した。こいつらはひと手間かかるようである。
 余った時間は草むしり。昨日の雨でふるい作業は中断のままである。庭の奥のみょうが畑の草むしりではシロツメクサがはびこっていてとんでもないことになっている。ススキは努力のかいあってかなりその勢いを止めることができたが、ドクダミとシロツメクサは今後の大きな課題として残っている。
 みょうがの根があるんで掘り起しができず、その除去は困難極まる。今年の収穫を終えたら、みょうがを掘り出してから、全体を掘り起こしてシロツメクサの根を除去するしかないだろうな。

 お昼近くに歯医者。入れ歯の調整と奥歯を1本抜いて終了。

 昼食は「お茶漬けの味」。ご飯の上に、梅干し・三つ葉・お茶漬けの素をのっけてお湯をかけたもの。この日が食費の締日で、残がないのでこういうメニューになった?

 午後から東京に行く。日曜日のマンション理事会に出席するためである。

 ちょっと片づけをしてから4泊5日をいかに有意義に過ごすか計画を練ってみた。で、朝食は
自宅で済まし、昼食・夕食はすべて外食にすることにした。で、入ったことのない店にすることを課題とした。

 町屋に出て、ぶらぶらして駅近くの「ホルモン焼き」の店に入る。飲み屋横丁?みたいなところの2階にある店で、どちらかといえば「入りにくい居酒屋」に入るものだろう。
 不愛想な店主が厨房とレジを一人で切り回し、気の利かないバイトをこき使いながら営業している。これで出す料理がまずかったら、即会計のつもりだった。
 生中300円。これに「もつ煮」、「コブクロ炒め」。もつ煮のもつはあっさりしていてスープはかなりジャンキーで、牛久の国道沿いの店の味に近く、合格点つけてもいいくらいの味である。
 コブクロはオイスターソースで炒めたもので、下処理がいいからとてもおいしい。これに生中をもう1杯。
 で、〆て1500円。後から客が増えてきたところを見ると人気店であるらしい。

 2軒目に行く前に近くにある「テコンドー道場」を見学。20年前に2年くらい通った道場で、6時ころのこの時間帯では子供たちが稽古していて、道場内はほぼ満員で、道場のまわりには親御さんたちが見学している様子は、当時と変わらない光景だった。

 2軒目は「酒場放浪記」で取材された店。かなり前の放映だったが、なかなか行く機会がなかった。二組の客がいて、一組はカップルで、他方は母娘。店は老夫婦で商ってる。
 まずはビールでしめ鯖。ここで作ってんだろうか?やたらに甘めののもので、トッピングされてる紅しょうがもやたらに甘い。つきだしの白菜漬けはやたらに酸っぱい。が、どれも俺にとっては苦手のものではないんで、それらを平らげてから酒と「さばの塩焼き」をたのんだ。
 酒は味気ないもので、しかも熱めの燗。まあ、料理の邪魔をしないだけのものと思えばどうということもない無害な酒だ。
 鯖の塩焼きがうまい。スーパーの「さばフィレ」が出たら、その場で会計するつもりでいたが、これはいけた。
 会計しながら近くのおすすめラーメン屋を尋ねたら、店の奥方と母娘の客の母方があれこれ教えてくれた。もちろんゆく気もないんだが、こうしたコミュニケーションが似合う店であることを確認した。

 3軒目は都電を越して2.3分のところにある店で、ここも以前から入ってみたかった店である。に本種の銘柄を多くそろえていることを売りにしている。
 店内は満員。二人用のテーブルが一つ空いていて、後からカウンターに移されたが、何人かが断られてた。
 ここで「玉の光」を1合。京都の銘酒である。これに「こごみの天ぷら」を塩で。やっとマッチした。続けて「豪快」って酒を冷やで2合。これに「厚揚げ」と「おこげ」。おこげはこの店の売りにしているつまみらしい。厚揚げ300円、おこげ150円はリーズナブルだ。
 長方形にかたどられて焼かれた煎餅状のおこげは確かにいいつまみになってる。

 4軒目は都電停留所近くの中華屋で「野菜炒め」。本当は麺をたのんだつもりだったんだが、頼み方を間違えたらしい。が、これはこれでよかった。うまい。店も大繁盛だ。

 都電に乗って帰ろうとして乗り過ごして王子まで来てしまった。かなり酔いが回っていたらしい。
で、腹が減ってたんで立ち食いそば屋で「スペシャルそば」で腹ごしらえをした。何がスペシャルなんだかわからないが、かき揚げ天と卵が入ってたような気がするが、正確なところは記憶がない。420円。これが5軒目?

 で、帰宅して即ダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿