2016年4月10日日曜日

行列のできるコガネムシ・レストラン

4月9日。139/93。62.0kg。

 酒専門スーパーで買った乾燥「クランベリー」をしばらく水に漬けふやかしてから、砂糖を加えて煮詰めたら「ジャム」になるんじゃないかと考えたが、結果はとろみがつかなくてジャムとしての体をなすことかなわなかった。レモンをもう少しキツめにしてフードプロセッサーにかけることも考えたが早朝でやかましいんでやめた。
 早朝食堂は「大根の梅酢漬け」。一昨年の日付の梅酢がちょうどいい量残っていて、これをすべて使いきって完成。

 かなり早めの帰省だったんで5時までには、アイロンかけ、掃除、洗濯、体操を済ませた。

 天気もよく、朝9時からの買い物を済ませた後、庭いじり開始。ひたすら第1の畝のふるい作業。掘り起こした土の中から、小さな雑草の芽がやたらに出てくるのには閉口した。こいつらをすべて除去するには時間と手間が掛かり過ぎるし、ほっとけば後々草むしりに汗流さねばならないからだ。この様子だと、続く第2の畝が思いやられる。もっとも更に成長して除去しやすくなるかも?
 良いこともあり、第4の畝では前日よりルッコラと小松菜の発芽が確認でき、この日も大根の発芽を発見した。写真はルッコラである。ちなみに秋蒔きの時は1ヶ月かかってる。


 相変わらず、コガネムシとハサミムシの幼虫が出てくるんで、まとめてスズメの餌にしている。これが好評で噂が広がったらしく、この日も6羽が飛来して、餌にありつこうとしていた。
 一匹狼のジョウビタキは大きな餌だとくわえて去っていったが、スズメはその場で食い尽くそうとしていた。

 昼食は「椎名そば」。ケイのにぃにぃの解説によれば、椎名誠のエッセイに載ってたレシピらしい。ざるそばに長ネギ・油揚げをのせ、醤油をかけて混ぜながら食うんである。俺は別名「貧乏そば第1号」とした。

 午後も庭いじり。第1の畝のふるい作業完了まであと少しに迫った。

 夕食は「チョリソー」、「ザワークラウト」、「コーンスープ」、「じゃがいも・人参のホットサラダ」。チョリソーはジュニパーベリーを使った料理のレシピを探していて見つかったレシピによるものだ。 ところが、チリソースとコンソメを煮詰めるためにレンジを使うよう書かれてあったので従ったが、これは明らかに間違いだった。煮詰まりすぎ固まってしまったんである。わずかに残った液状のものを混ぜて完成させたが、この失敗はかえって良かったかもしれない。レシピ通りの量だと辛すぎたかもしれないからだ。
 ジュニパーベリーは香りが強くて、癖になりそうだ。食後、フランス産シラー100%のワインをちびちびやりながらTV親父。
 録画したたけしさんの番組。宮古島のサメ取り名人、って言うんでヒロさんかな?と思って見たら、池間島のそれを専門としている人だった。サメを使った料理を出す店が紹介されていて、そちらに興味が移り、次回宮古島へ行ったら寄りたいものだ。

 「サクラサク」。認知症になり始めた祖父を中心として、息子の壊れかけた家族が再生してゆく様と、祖父の記憶をたどって幼いころに育った場所を探し求める2.3日のロードムービー。
 祖父役の藤竜也がイイね。この人の若い時の癖の強い大げさな演技を好きになれなかったが 、円熟味が加わってどんどん良くなっていると思う。その分緒形拳さんの息子さんや、渡辺謙さんの奥さんの演技が抑え気味になっていて、全体としてはまとまっている。が、出来としては脚本の弱さもあり、深い感動を呼ぶには稚拙だった。
 蛇足だが、この日のニュースでこの映画の原作者であるさだまさしさんの母上が亡くなったとのことだ。

 最後は久しぶりの「アド街」。 日本橋は人形町あたり。途中で眠くなって寝てしまったらしい。ケイのにぃにぃに起こされ寝直し。考えてみれば長い一日だったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿