2016年4月18日月曜日

目と鼻の先の焼き鳥

4月17日。61.2kg。血圧計を忘れてきたため計測不能。

 軽い二日酔いで、起きたのも7時を回っていた。

 ひたすら部屋の片づけ。掃除機をかけるところまでやろうとしたが、風が強く翌日に回す。

 昼食は都電通りにある座れる「立ち食いソバ屋」に行こうとしたところ、雨がパラパラと降ってきたんで、尾久橋通りにある一番遠い弁当屋で弁当を買って来て済ませた。
 店名に「餃子」をうたってるんで、どの弁当にも餃子が2個づつ入ってる。三種類の中から選んだのは「ホルモン&にら炒め」である。味もよく、量的にもよかった。箸もついてこないし、俺向きの弁当屋である。

 午後はマンションの理事会。階下の飲食店とのもめ事が話題に上り、好き放題やってる現状が報告された。
 消火設備の不備の件では、どうも消防署の対応が生ぬるいように思えたんで、俺は防火管理者でもあるんで、後日消防署に行くことになるだろうな。やれやれ。
 そのほかの議題では「民泊」を禁止するための、アンケートから臨時総会開催までの流れが説明された。まあ、これは簡単に決まるだろうなあ。


 午後もひたすら部屋の片づけ。残りは掃き掃除と拭き掃除を残すのみとなったところで終了。

 この日は、都電でちょっと移動して飲むつもりだったが、目の前に焼き鳥屋がオープン(先月らしい)したので、そこで飲むことにした。タコ焼き屋の後に開いた店だが、店内は狭い。5人も入ればいっぱいである。
 というより、店主の動きが目触りで、どうも無駄な動きが多いような気がする。年は30くらいだろうか?まあ、出すものは水準を下回るものではなかったからよかったが。

 「小松菜の煮もの」~「チーズとたこの燻製」、「軟骨と梅の和え物」。これにビールから酒にスイッチ。
 途中で夫婦の客が加わり、帰るまでひたすらしゃべりながら飲んだ。やきものは「お任せ」でたのんだ。部位が多いのが売りのようで、希少部位とか選ぶのも面倒だったからだ。
 そのうちの二種類が、初めての食感でおいしいものだったが、名前は覚えられなかった。

 帰宅してから期限切れの袋めんで〆てからダウン。10時ころだったろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿