2016年4月14日木曜日

買い物・売り物ツアー

4月13日。61.4kg。血圧計測忘れ。

 早朝食堂は昼食と夕飯の準備と制作。

 この日は9時からレンタカーで買い物と売り物。昼食を済ませてからの行動なので、レンタカー店から直接プールへ向かい、1時間ばかり泳いだ。朝も午後と変わらず、約10名位の利用者がいた。まあこのくらいがちょうどいいかな。

 昼食は、明らかに選択ミスである「和風つけ麺」。処分品、しかも2人分なので、ケイのにぃにぃと二人の昼食用にと選択したんだが、とにかくこの日はやたらに寒い。
 トッピングもきゅうり・ハム・錦糸卵と冷やし中華と同じである。外で「豚丼」にしときゃよかった。

 レンタカーでの最初の目的地は「BOOKOFF」である。単行本主体であり、ダンボール約3箱分くらいあった。で、1200円弱。読みきったものもあるが、ほとんどチラ読みしたもので、今後死ぬまで読むことがないと断言できるものばかりである。無駄な投資してるよな、とつくづく思う。
 で、売った金で文庫本を3冊買った。その内の一冊は帰宅して家にあるものと同じものだったことが判明。やれやれ。

 二軒目は「リサイクルショップ」で衣類の処分である。ビニールゴム袋2袋分で、約800円。これも死ぬまで切ることはないものばかりである。本気を出せばスーツをはじめ、まだかなり売ることができることが、店の説明を聞いて分かった。東京から衣類を移動してから再度処分するつもりである。とにかく可燃ごみで出すのはやめよう。

 車に積んだ荷物がなくなってから墓参り。ケイやケイのにぃにぃの母親の命日が10日だったが、日曜日で観光で混む霊園でもあることから敬遠してこの日にした。
 真上を旅客機が通過する。航路になっているらしい。

 次は「ジョイフル本田・荒川沖店」。その昔、全国でも売上高?か何かでかなり上位になったことで知られている有名店である。久しぶりに来たが、ずいぶん変わっていた。
 到着してお腹が空いていたんで、確かフードコートがあったと記憶してたんで行ってみたら、なんと食品スーパーに様変わりしてたんである。
 で、露天店がいくつかあったんで、その中から「牛串かつ」を食べた。1本500円也。

 食品スーパーで、ソフトドリンクを買うついでに酒コーナーでワインを2本買った。変わった陳列と珍しい品種があり、たまに来て見たいものだが車がないと無理かな。

 園芸コーナーで、レンガブロックを見たが、ひたち野うしくにあるホームセンター(ホーマック)より 高い(ケイのにぃにぃ弁)ので、見送ってホーマックで買うことにした。
 俺も軽量ブロックを見て、多分ホーマックのほうが安いと思い見送って、苗や種を見て回った。「山椒」、「ルバーブ」などの苗と「セージ」や「唐辛子」などの種を買った。

 次のホーマックはイオン系のホームセンターで、こちらは自転車なら30分くらいのところにあり、自転車でも何度か来たことがあり、価格調査の基準になる店でもある。
 ここでは軽量ブロック がジョイフルより7円高く、山椒が300円近く安かったんで、がっくり来た。軽量ブロックは次回に持ち越しとした。で、ケイのにぃにぃがレンガブロックを買って、この日の「買い物・売り物ツアー」は終了。

 夕食は「枝豆(冷凍)と厚揚げと豚肉の甘辛煮」、「かぶの味噌汁」、「ごぼうとアミの生姜炒め」、「大根の甘酢漬け」。
 この日も自主NAD。7時にはベッドに入り「羅生門」のシナリオを読んでたら眠気を催し、30分後にはダウン。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿