2015年8月1日土曜日

かっぱのお皿も干上がるぜぇ

7月31日。
今年の赤梅酢で大根を漬けてみた。「ミキ」は一晩寝かしたからあと1日。

くそ暑い午前中は合羽橋へ。前回は日曜日に出かけ多くの店が閉まっていて十分な調査ができなかったんで、平日を選んで出かけたところが、この日もやはり何軒かが閉まっており、早い時間に閉店する由のはり紙がしてあったりしていた。そう、棚卸の店が多い。俺も商売やってるころだったらこの日は外していたかもしれない。やめてから7年、すっかりぼけちゃったな。

 それでも目的の「さんま皿」は1周半して、税込401円で5枚購入した。ネットで見た店では目的の「燻製キット」は注文取り寄せとのこと。熱中症の危険性や交通費を考えたらネットで買う方がいいな。
 アメ横まで歩いて「サンバルソース」と香菜を買った。熊野前商店街のTスーパーでは、なんと600円もしていた香菜がここでは200円。どうしたんだろう?一般の店では姿を消した。S&Bのものも切れている。もっともS&Bのは見た目はいいが香りがまるでないから買わないが。それにしてもTスーパーの600円はないなあ。トッピングの対象になるものよりも高くなっちゃうじゃないか。

 さらに2軒ばかりッ買い物してから帰宅。汗びっしょりである。

昼食は「肉まん」と「味噌汁」。

くそ暑い午後は水没して壊れてしまったデジカメの後継機についてちょっと取説をのぞく。「ばかちょん」扱いするから基本的なことだけわかればそれでよろしい。

 続いてPCに向かってCDをダビングしようとしたら「I(アイ) チューン」の調子が悪く、結局PCに取り込むだけで終わった。もしかすると調子が悪いんじゃなく俺の操作の誤りが原因かもしれない。ケイのにぃにぃの来訪を待つしかないな。
 
 さらに2009年あたりに散々プリントアウトしたレシピを片付けた。ざっと目を通したところ、不要なものばかりだったので裏が使える紙以外はすべて廃棄。で、ほとんど裏が使える。

 夕食のメニューは「蒸し茄子と蒸し鶏のエスニックサラダ風」、「スパムと大根と大根の葉のスープ」、「大根の梅酢漬け」。老けこんだ茄子とへたれ大根も何とか食えるようになる調理法はやはりアジアの力か?
食後は泡盛(「久米仙」古酒35度)のシークワーサー水割り、つまり本物のオトーリーをちびちびやりながら映画鑑賞。気温に負けぬよう強い酒を飲む。相手は34度くらいだからな。
 「風にそよぐ草」。A・レネ監督作品。何と評価したらいいかわからない。
愛に飢えた、飛行機オタク(実際操縦するし飛行機も持ってる)の女歯医者。偏執症(という病気があればだが)でアル中の、これまた飛行機オタクの家庭内独居老人が、その女歯医者をストーカーして、女歯医者の同僚や妻を巻き込んで最後は妻も乗せた飛行機(つまり3人)が墜落して終わる。あまりにもくだらないんで最後まで観てしまったが、これをアメリカでリメイクするとしたらこの老人役はR・ウイリアムスしかいないな。だけど彼はもうなくなっちまってるんだっけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿