2015年8月14日金曜日

晴耕雨.....読..のために

8月13日。
小雨がぱらつきちょっと早めに庭仕事終了。
午前中に銀行周りし、水道工事の代金を振り込んだ。盆休みのせいか二つの銀行ともほとんど人がいなかった。そういえば茨城県の銀行は2社だけで、あとは信組とかだ。
 帰り道でも降られた。で、早いうちにプールは中止にして午後は図書館に行った。26日からの旅行のために旅行案内などを借りるためである。
 が、驚くほど中国・四国方面の資料が少ない。ちょっとお堅いものでもとも思ったが、それにしても少ない。これに反し多いもののダントツは「東京」関係のもので、ついで「沖縄」などの離島関係だ。
 確かにJRを使って1時間で行けるもっとも身近な観光地ということなんだろう。で、何とかそれらしきものを選んで4県(愛媛・香川・山口・島根)分とそのほかに今村昌平に関する本を借りた。
  銀行と違いこちらはほぼ満席だった。気温はそれほどでもないが蒸し暑さから逃れるにはいいところかもしれない。しかも金かからないし。
 
 帰ってから映画鑑賞。「グッドナイトムーン」。主役演ずる二人が製作を兼ねていることから出た失敗作。反目しあう二人が最後に和解するという話だけにお互いが敵役になりきれてないところは「お奇麗事」ドラマでしかない。だからだろう、長すぎる。
 E・ハリスのプロポーズシーンは楽しい。それほどヒットした作品ではないので真似してもばれないかな?

 夕食のメニューは「へびうりのサブジ風」、「青バナナの炒め物」、「枝豆・みょうが・きゅうりと豆腐の和え物」、「もやしの味噌汁」。
 青バナナはサツマイモやジャガイモみたいだ。

食後、焼酎のシークワーサー水割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「大いなる勇者」。
これは実在の人物の事実と伝説をもとに作られた作品とのこと。気になったのは初めに前奏曲が流れたことである。2時間の作品でこうしたことは初めてだった。さらに中ごろで「休憩・間奏曲」が入りここでも音楽が流れたんである。
 もしかしたら、当初3時間くらいのものにするつもりだったんじゃないんだろうか?編集の段階で製作者ともめたりして大幅にカットしたが、その部分をカットし忘れたとか?
 山ん中で男一人生きてゆくっちゅうことは大変なこってす。という映画。単なる大自然賛歌ではないということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿