2015年8月16日日曜日

夏休みパートⅡも中盤

8月15日。
早朝、前日の雨のおかげで地面がやわらかめだったんで、掘りはじめた5本目の畝を最後まで掘り起こした。また晴天が続けばひっくり返された土も乾いてふるいがかけやすくなるだろう。が、ちょっとばてたな。

資源ごみの日で、ようやく結束しておいた法人関係の書類を1箱を残しすべてを出した。
今回の大きな目的は果たした。会社をたたんで7年、11月にはその痕跡を残すことなく消滅する。
やれやれ。

午前中に買い物を済ませ、夕食のメニューである「おでん」を製作。

昼食後、ネットで見たスーパーのチラシをもとに近所のスーパーで肉を買いに行った。新聞を取ってないんで、日ごろからチェックを怠ることがないようにしておかないと卵や砂糖など安く手に入らない。

午後はプールでひと泳ぎ。自転車で往復1時間、プールで1時間、のんびりしたもんだな。しかもプールの利用時間は無制限である。

帰宅してシャワー浴びてから読書。さすがに眠くなるが、今村監督の語りは興味深いので飽きることなく読めた。

夕食のメニューは「おでん」、「きゅうりとしその浅漬け」、「大根の皮のきんぴら」。
食後、山形県産純米吟醸酒を冷酒でちびちびやりながら映画鑑賞。敗戦記念日なので戦争映画。「地獄の黙示録」。戦争によって狂わされてゆく人間を描き...と書きたいところだが、実のところよくわからない作品である。しかも完全版が3時間20分あまりのものであるのに比べ、今回のは2時間30分の劇場公開版であり、ちゃんとしたものを観るまではなんともいえない。そんな理屈っぽい作品ではないように思えるんだが、どうだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿