2015年8月23日日曜日

秋葉で夏休み(パートⅡ)の打ち上げ

8月22日。
午前中は太極拳。この日を最後にしばらくお休み。自宅でDVD見ながら自主練ということになる。

続いて健康診断の最後になる眼科検査。こちらも異常なし。何年か前緑内障になる可能性が低くないといわれたことがあり、御茶ノ水の有名な眼科では定期的に診察受けるように言われたことがある。それでも診察など受けないで来たんだが、今回はそんな疑いはまるでないといわれた。素敵なセコンドオピニオンだった。

昼食は「空心菜・トマト入りの炒飯」。

午後は旅行の荷造りと自分の衣類の大移動。ケイが住むための準備である。ただ両方の作業はあっという間に済んでしまったんで、余った時間で風呂掃除を念入りにおこなった。

大体片付いたところでケイのにぃにぃと秋葉原へぶらぶらぶら。PCの何とかコネクターとかLANケーブルの価格調査やジャンク街でCDRを買ったりしてから、「雁川」で夕食。
 名物中華料理屋である。とりあえずーっとのビールと「水餃子」、「ねぎ塩餃子」、「レバーニラ炒め」、「えび焼きそば」。
 他のお客はそのほとんどが秋葉名物の「オタク」たちで、注文は土日限定の「牛すじあんかけ炒飯」である。ほぼ100%が注文してた。

 駅近くに戻ってケイのにぃにぃがランチでよく利用したという居酒屋で日本酒「男力」と「銀盤」。肴は「水ナスの浅漬け」、「やがらの造り」、「鯛のかまやき」。やがらが食えるとは思わってもみなかったな。潜って初めて見てその姿に驚いた魚のひとつである。

 自宅近所のコンビニで「菊水」の冷酒を買ったが、とりあえず残ってたワインをちびちびやりながらだいぶ前に録画してあった旅行番組を観た。「パラオ」。因縁深い場所で、死ぬ前に一度行きたいところのひとつである。2時間の番組でそのほとんどが海中の撮影であり、それは十分楽しいところのようだ。が、たまに写される食事の場面を見て、うまい飯は期待できそうにないところでもあるようだ。
 途中でワインを飲み干したんで冷酒にスイッチしたが、ほんのちょっと口を付けたところでダウン。

 この番組のBGMのセンスがよく、カバーの使い方がうまい。で、その中でケイのにぃにぃが気に入ったものがあり、俺の乏しい記憶でグループ名を「シャイ・ライツ」と断定したんだが、先ほどYOUTUBEで確認したら間違ってた。が、似たような黒人グループが表示されてた中にありました、ありました。「マンハッタンズ」。曲名がぴったしカンカン。「シャイニングスター」。当たらずとも遠からじ。

0 件のコメント:

コメントを投稿