2015年8月8日土曜日

墓地から聖地への旅

8月7日。
冷蔵庫内の整理もここまで順調に推移してきたが、うっかりしてたのは常備在庫の人参・じゃがいも・タマネギ3兄弟のこと。で、たまたまたまねぎが2個だったんで、人参・じゃがいもは全部茹でてしまうことにした。そして一口サイズにして冷凍しておけばシチューやカレーを大急ぎで作る時に役に立つと考えたからだ。
 これを冷凍庫に入れる前に冷凍庫内も整理。5年近く経っているはずの俗称「あかわけぎ(ホームデン・タイ産野菜)」は使う予定がないんでこのままにしておくしかないか。
 同じころに買って置きっぱなしになってた「レモングラス」はその最後の1本を前日の「トムヤムスープ」に加えて使いきった。なんか住宅ローンを払いきったような気がしたな。しかしその性能たるやすごいものがある。香りは強いし、東南アジアの植物って暑さにも寒さ(冷凍)に強いんだろうか?

 昼食は「じゃがいも・人参・グリーンピース・コーンなどの温野菜」にヌクチャムをかけたもの。

 午後はケイのにぃにぃと合流して墓参り。青山墓地というと聞こえがいいが、あの「青山墓地」と離れた場所にあり、今回調べたところによるともともと江戸時代あたりに与力つまり警察関係の墓地だったらしい。現在の正式名は「青山墓地・立山霊園」。だから著名な人の墓はないし、管理も手抜き?で結構荒れている。管理事務所も10年以上前からなくなり、花や線香などの売店もない。
 ここには俺の父母の骨が納められてる。

 うっそうとした木々のもとで枯葉に埋もれ、雑草が生え放題になってる墓を年に1回掃除に来ている。去年砂利を敷いたんで雑草が抜けやすくなっていたが、蚊が多いことは相変わらずで、かわいそうにケイのにぃにぃは蚊の集中攻撃を浴びてたな。俺はよほどまずいらしい。がそれでもたかってきたやつを3匹ばかりあの世に導いてあげた。南無阿弥陀仏。

 くそ暑い墓参りを済ませ、恵比寿へ移動。ここはビールの聖地だ。地獄から天国へ来た気分である。
 「アイスバイン」、「スペアリブ」、「ラムカツ」、「にしんの酢〆」。これに、ひたすらビール。腹が膨れてきて、もう飲めない状態になってクローズ。
 帰宅してからシャワーを浴びて、ビールに途中で買ってきた渋めの赤ワインを1杯飲んでダウン。


 この日は
午後、ケイのにぃにぃが到着するまでYouTubeで映画鑑賞。「陸軍中野学校」。増村保造監督、市川雷蔵主演。これも後で続篇が何本かとられた人気シリーズもの。文武両道が達者な幹部候補生を1年で一流のスパイに育てる学校のお話で、初代校長になる加東大介が熱演して、雷蔵さんは相変わらずニヒルさを通す。中で学校の本来のあり方を加東さんが説く場面があり、現在の教育関係者にもお見せしたい。
 今から見れば陳腐さも目立たたないわけではないが、それでもなかなか面白い作品である。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿