2015年8月20日木曜日

夏の庭  で。

8月19日。
午前中は庭いじり。掘り起こした土の塊を崩して、雑草の根や石、コガネムシの幼虫などを取り除く作業で、次の段階がふるいである。この日もコガネムシの幼虫をかなり駆除した。前日の分が残っておりそのままそこに加えた。
 スズメが取りに来なくなったのは繁殖期と関係あるんじゃないだろうか?このままにしておくと、見てるそばからアリがやってきて、連中に襲いかかる。身もだえして苦しみながらアリの餌食になるんである。まあ、こんなところに産んだ親を呪うんだな。
 調べるとコガネムシは植物に悪さすることで知られてるが、この幼虫は成虫よりたちが悪いらしく野菜の根っこなどを食い尽くすらしい。また、成虫は安全と見るや、同じところにまとめて産み付けてゆくらしい。だから同じ場所から何匹も出てくるわけだ。「産めよ増やせよ」で金持ちになるということなんだな。

 昼食は「マッサマンカレー」と「ライタ」。カレーは近頃人気があるタイ南部発信のどちらかといえばイスラム系の料理らしい。当然豚を使わない。タイ南部といえばイスラム系少数民族が住んでいて紛争の絶えないところだと聞いている。 今回のテロもその関係なんだろうか?
 それはともかく、今回は売っていたペーストを使ってのもの。作り方そのものは「グリーンカレー」と同じく、ココナッツミルク・砂糖・ナンプラーを使う。野菜はジャガイモ・たまねぎ・人参を使った。どちらかといえば「レッドカレー」に近い出来上がりだった。ライタはインドのヨーグルトサラダ。

午後はプール。到着が2時ちょっと前で休憩時間に入る直前だった。10分休憩のあと50分が開放され、今回は50分泳ぎ通すことが出来た。息も荒くなることなく、3回目にしてようやく体調が戻ってきたということか。

 夕食のメニューは「鶏胸肉の梅あんかけ・サツマイモの葉柄添え」、「ナスの味噌汁」、「サツマイモの葉と豆腐の和え物」、「きゅうりのぬかづけ」。メインにはしそをたっぷりトッピング、サツマイモの葉や葉柄など庭の産物大活躍である。

 食後焼酎のシークワーサー水割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「パリ、テキサス」。再見。女を愛しすぎて身の丈の姿を見ようとしなくなる、妄想癖男の悲劇?親子の血の繋がりを骨子にしてのロードムービーはこの手の話の古典となった。
 こんなに長い作品だったっけ?「のぞきカフェ?」のシーンだけはよく覚えてんだが、子供との掛け合いや弟夫婦との交流というかすれ違いを忘れてる。つまり作品に意味を見出すことなかったわけなんだな。あらためて観て、 夫婦とか家族のことを考えるときの「ある視点」になるかなあ、なんてぼんやり頭で考えながら......ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿