2015年2月28日土曜日

邦画に告ぐ

 昨日の午前中は弓道審査の準備。矢羽根の整備。ばさばさになった羽根は熱湯をかけて形を整える。整えながら、つくづく変な射をしていることを反省した。3列に並んでいる羽根のうち1列だけハゲタカの頭?みたいになっちまってんである。先輩にも指摘されたことがあったっけ。射のたびに羽根が飛び散ってる、って。

 支度は滞りなく済んだ。あとは本番を待つばかりで、気になるのは膝のみ。

この日は「四つん這い・トカゲ歩き」と「犬のおしっこ」運動を2回、アイシングを1回おこなった。

 ケイが来たので昼食を共にする。メニューは「にんんくと鶏肉のスープごはん」、「じゃがいもとピーマンのオイスターソース炒め」。

 午後は、午前中に買っておいたさばで「さばの味噌煮」を制作。1匹なので、さばきの練習もかねての制作となった。まだ身についてはいないが、この日はかなりうまくいった。骨に身が多くついて残らぬように仕上がった。それにしても仕上がりは3人前はたっぷりで、ケイにも声がけしたが、予定が詰まってるそうで、こりゃしばらく同じメニューが続くことになるなぁ。
 続けて「おからドーナッツ」を試作。おからとホットケーキミックスを使い、油を使わないレシピで作ってみた。おからは先日使って、残っていた粉末おからで、どうやら戻しの過程で水が多すぎたようで、まとまりが良くなく、仕上がりもクッキーみたいになってしまった。が、これはこれでジャムをつけて食べればいいかもしれないというケイの提言で、そうしてみたところ、なかなかいける菓子になった。まっ、次回は水分に気を付けよう。

 夕食のメニューは「さばの味噌煮」、「梅干しととろろ昆布のお吸い物」。この日も酒抜き。

食後は玄米茶を飲みながら映画鑑賞。「俺たちに明日はない」。中学3年だったかな?初めて観たの。世間に順応できない破滅型主人公のもがきを描いた本作は、今観てもすごい。

 二本目は「犯人に告ぐ」。TV用のスペシャルドラマって感じ。登場人物は類型的で、ひねりもない。犯人を追う執念をうまく描き切れてないのが残念である。警察内部のごたごたもあっさりしていてもの足りない。こんな作品ばかりじゃ日本映画に明日はない、ぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿