2015年2月14日土曜日

ゆがんでいるのは性格だけではなかった。

 昨日は月一の料理教室をドタキャンして整骨院へ行った。弓道のK先輩の紹介である。紹介とはいえ初めての経験だったので疑心暗鬼が生じていたのは否定できない。が、最初の5分くらいの施術で施術前の症状とはっきり自覚できるくらい変わったことで疑心暗鬼は消滅した。
 原因は腰、骨盤のゆがみであるらしい。それには2年くらい前の尻もちも関わっているかもしれないらしい。あん時は痛いことは痛かったけど、しばらくして何ともなかったんで放置してたんだが...。
 施術、運動指導、テーピング、患部冷却療法などで1時間。4000円。次回から少し下がるらしいが、結構な料金である。が、これだけ顕著に効果が表れると、早く治したい気持ちが強いのでお金のことは二の次である。
 日常生活の改善はちょっと時間がかかるかもしれないな。なんせ座り方が腰のおろし方から立ち上がるまで、今までの俺は腰によくない動作をしていたんだから、この癖を直すのは至難である。
 自転車もダメだそうで、歩くのも当分長距離は控えろとのことである。15分おきに休む、なんて年寄りみたいだ。そうか、俺は年寄りだったんだっけ。

ということで、午後からの買い物は図書館に寄ってから徒歩でゆくことにした。まあ往復で3.40分だからちょうどいいだろう。図書館では山本周五郎の「青べか物語」を借りた。早速3篇読んだが、それだけで脚本がかなり原作に忠実であることが判明した。
 次のスーパーではあてにしていたワインが売り切れていて、特売のものは売価も100円上がってた。で、オーストラリア産の処分品のロゼとイタリア産のスパークリングワイン、それに国産ウイスキーを買った。ウイスキーにはキットカットがおまけにくっついていた。世はバレンタインなんである。もう一つあてにしていた豆乳も売り切れだった。このところ豆乳の売価が下がっているようだが、この店は中でも一番安い。牛乳より安いんで、ストックして牛乳の代わりにしてもいいくらいである。つい先日来たときは買い物が多かったんで2本しか買ってなかったんで、この日は気合を入れてきたんだが.....。

 夕食のメニューは「鶏肉とカシューナッツの炒め物(パッツ・カシューナッツ、タイ料理)」、「ほうれん草と豆腐のにんにくスープ」。スープも味付けはタイ料理風である。これに発泡酒。

食後は焼酎のシークワーサー割りをちびちびやりながら映画鑑賞。観るものがなかったんでオンエア中の007の2本立てを吹き替えで。もちろんボンドは若山弦蔵さん。初期のもので「ロシアより愛をこめて」と「サンダーボール作戦」。劇場でも2.3回づつ観てるな。両方ともテーマソングが大ヒット。特にT・ジョーンズの「サンダーボール」が好きだ。ボンドガールのC・オージェもお気に入りであるが、日本では「ロシア」のD・ビアンキのほうが人気がある。両作とも作品の出来もよい。が、スケールの大きさからいえばやはり「サンダー」の方が勝っており、興行的にもよかったんじゃないかと思う。もっともこの日の放映では1時間近くカットされており、ちょっと残念。監督は両作ともT・ヤング。若かったよな俳優も。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿