2015年2月27日金曜日

まず人類は4足歩行からだ

 昨日は天気が悪い中、久しぶりに弓道の稽古に出かけた。膝はまだ正座もできないくらいなので審査に向けての稽古はできそうにもなかったし、先生からも無理しないように言われて、この日は見学のみにした。稽古の終了時間近くに「失(矢や弓を落とすこと)」の手順の確認をした。また、見学中正座を恐る恐る試したところ、何度目かに痛むことなくできるようになった。雨天だったが陽の光が差してきたようだった。日曜日が審査のため弓と矢を持ち帰る。

一旦帰宅し昼食(稲庭うどんで「フォー」風に)を済ませてから日暮里へ向かった。区民事務所での出張確定申告を済ますためである。雨だったが、歩き回るにはちょうどいい距離だと考えたからだ。膝のためにはやはり歩かなけりゃならないが、歩きすぎてもダメというちょっと「いい加減」を取りにくいところである。
 結局、国民健康保険の書類を間違えて持ってきたため、出直しになったが、書類がないものと思ったのか区役所で書類を再発行してもらったうえで、区役所で確定申告するよう勧められた。が、帰宅して調べたら、あったぜよ。記載事項はほとんど変わらないのに、この日持参したものでもいいんじゃないかと思う。要は役所から「これだけ払ってください」と「これだけ払うことになりますよ」の違いだけなんだから。

 区民事務所から整骨院へは近いんだが、時間がかなり余ったんで、15分くらいのところにあるスーパーで買い物。EXバージンオイル399円(税別)を2本と鶏むね肉を買う。相変わらず肉類が安い。「豚スペアリブ」に食指がわいたが、もうちょっと気温が上がってからのほうがふさわしいかなと考えたからだ。メニューはもちろん「ラフテー」。
 かなり遠回りして結局日暮里までもどって「タリーズ」で「チャイティー」。これで460円はいい商売である。これはほとんど席料みたいなもんだな。

 整骨院では新しい運動「四つん這い・トカゲ歩き(俺命名)」を教わる。この日はかなり具合がよくなってきていることを実感した。

 夕食のメニューは「ごはん」、「豆腐・ねぎ・油揚げの味噌汁」、「鶏むね肉のしょうが焼き・ゆでもやし添え」、酒抜き。

ココアミルクを飲みながら映画鑑賞。「ザ・ワーズ 盗まれた人生」。今、もっとも売れてる俳優の中の一人であるB・クーパーが制作にもかかわってる「盗作」が主題の作品。今回の盗作するダメ男ぶりもなかなかよろしい。三つの話が描かれていて、それぞれが絡み合うんだが、欲を言えばラストに至る話にもう少しひねりがあればよかったんではないかと思うが、これはこれで十分楽しめた。そういえば、先日レンタルショップで借りそこなった作品名が「ゴーストライター」だった。これは「ミレニアム・全3作」などを観るため、時間的に無理だと思い断念したもの。実家で義母が観てたドラマも「ゴーストライター」だったっけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿