2015年2月6日金曜日

当てる人、外れる人

 膝の状態が最悪に近いものになってきた。昨日の午前中は弓道。座射がしんどい。それも2回続けておち(大後・最後の意味)というオチつきである。おまけに昨日の寒さも半端じゃなかった。待機する場所もホットカーペットがひいてあるんだが、座ること自体がしんどいんで、近くのストーブに手をかざしながら立っているよりほかなかった。とりあえず帰宅してから湿布で対応したが、もしかすると水がたまっている可能性があるので受診するべきだろうなぁ。

 現在使用している弓はP先生に勧められたものをお借りしているんだが、もともとはT先輩が使っていたものであり、今後使うこともないということらしい。そのT先輩の素晴らしい射を拝見した。皆中(かいちゅう・2本ないし4本当てること)、それも4本を2回である。T先輩はとても柔らかくアドバイスをくれる方で、この先順調に昇段して欲しいものである。

 雪まじりの雨の中、南千住まで徒歩で移動し、千成食堂で昼食。前回も雨であり客が一人もいなかったが、今回も俺一人である。存続してくれるかちと心配しながら「もつ煮定食」を食う。

 午後はダンス教室。この教室で初めて女性の数が男性の数を下回った。それでもルンバにかける時間がいつもより長かったんで、終盤のステップをようやく理解した。最後のほうはいつも駆け足でやられるんで覚えられなかったんである。多分ほかの人もそうだったんじゃないだろうか?


 夕食のメニューは「鶏肉団子のとろみあん」。「乾燥おから」についていたレシピによるものである。味はまあまあだが見た目がよろしくない。それに「白菜のスープ」。既成品のトムヤムスープの素で煮ただけのものであるが、レモングラスを刻んだものを加えた。レモングラスって結構長持ちするものなんだな。

食後ワインをちびちびやりながら映画鑑賞。「マジックアワー」。三谷さんの喜劇である。いかにも映画好きの演劇作家が作った物を堂々とした構えで作った、って感じ。140分は長いには違いないが、演劇ってながいんだろうか?まあいいや。すごく面白いわけでもなく、ファン好きする作品。おれにとっちゃあ外れ。

 「ミステリー・アラスカ」。題名からするとサスペンス?いや、ミステリーってアラスカのある都市名であり、アイスホッケーで有名なこの町で起こる騒動を描いたコメディ。Dlifeという局で放送されたものだが、外れ作品によくあたる。R・クロウ主演ということでだまされた、って感じ。アイスホッケーを描いた作品で「スラップショット」というのがあったけど、まあ比較したらかわいそうか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿