2015年2月5日木曜日

第二回ノンアルコールデー

 だらだら飲みの結果は朝の寝坊とやる気のない気分に包まれることに現れる。反省しながらの朝飯は「納豆」、「インスタント味噌汁(ユーグレナ配合)に粉末しょうがを加えたもの」、「甘酒&豆乳」、「フルーツ&ヨーグルト&ジャム」。
 水曜日なので「水」回りの掃除を済ませ、月一の医療生協機関誌の配布。

午前中はダンスサークル。ワルツ・タンゴ・ルンバで、ワルツはルーティーンが確定しており、毎回反復練習をし、タンゴは結構難易度の高いステップの連続で停滞気味。ルンバも現時点での最後の「オープニングアウト」で全員が苦労している。まあ、それでも確実に前進してるのかな?

 午後はケイの呼び出しがあり、草加までの用足しに付き合うことになった。で、用事を済ませてから時間が余ったんでぶらぶらすることにした。まずは名物の「草加せんべい」の店を探した。意外とないもので駅周辺でも2軒くらいしか見つかんなかったな。
 駅の周辺だけぶらついていたら「歴史散歩道」があり、カラフルな石畳になったその道に面して郷土資料館があったんで、そこで展示物を見たり、催事として「下げ飾りのひな祭り」が展示されていたものを見た。暇つぶしとしては、こうした資料館見学がいいし、今回のように無料ならさらにいい。

 資料館をあとにして駅に向かう途中で「上島珈琲館」でティータイム。「キャラメルマキアート」。最近エスプレッソやその加工品に興味を覚えている。きっかけはまずいインスタントコーヒーをホットミルクで溶かして飲むことを覚えたことである。店で初めてエスプレッソをストレートで飲んだ時決してうまいものと思わなかったが、甘くして飲むとおいしくなることが分かったことを覚えていて、それを応用したものであり、普通のレギュラーコーヒーではごく普通の味のものならやはりストレートのほうがうまいと思ってる。

 夕食のメニューは「オイルサーディーン丼」、「韓国風納豆汁」、「甘栗のバター炒め・シナモン風味」。レシピは「身体をあたためる食事」によるもの。
この日はノンアルコールデー。食後はビスケットを食べながら映画鑑賞。「スリーメン&リトルレディ」。フランス映画「赤ちゃんに乾杯!」のリメイクの続篇で、無難なドタバタコメディであり、とりたてていうことなし。ノンアルコールデーにはふさわしくない1篇。

0 件のコメント:

コメントを投稿